学校日誌(がっこう にっし)

2019年10月の記事一覧

創立10周年記念式典・第6回文化祭行いました

10月26日(土)
創立10周年記念式典・第6回文化祭を行いました。  

     式典の様子

  おみやげです。

たくさんのお客様をお迎えして、式典が行われました。
今までの10年間の感謝、現在の自分たちの学習の紹介、これからの協力のお願い・・・
生徒、職員ひとりひとりが、自分たちの学校、美馬分校のことを考える1年となっています。
趣向を凝らした、美馬分校らしい手作りの文化祭となりました。

ひさしぶりの雨の日の営業日

10月24日、今日はみまカフェの営業日でした。
雨が降る中、たくさんのお客様が来てくださいました。

     
袋からケーキをトングでとり出し、お皿に盛ります。
とてもスピーディ!

     
挽いたばかりの珈琲の粉は、香りがいい!
500円玉大のふくらみをつくるよう、お湯を注いでいます。

 
カフェの飾りも秋模様です。

次週10月31日(木)は、お休みです。
次回営業日は11月7日(木)11:30~14:00です。
ご来店おまちしています。

筆:総務部広報担当

感謝状をいただきました

JR四国さんから、美馬分校の生徒たちへ感謝状が贈られました。
      
「みまの日」に地域への貢献活動の一環として、JR貞光駅の清掃活動を
続けていることに対しての感謝状です。

JR池田駅の駅長さんより、生徒会の代表へ手渡されました。
地道なボランティア活動に対して「ありがとう」と伝えられた生徒たちは
誇らしそうな表情をしていました。

副賞として選べるカタログギフトもいただきました。
なににしようかな~ 
いただくものをこれから生徒会で相談するようです。

これからも、清掃活動や施設訪問など、地域の中で役に立てることを続けていきます。

うれしいお便り

昨日、うれしいお便りが届きました。

10月10日、熊谷寺でのお接待で出会った滋賀県のご夫婦からのお手紙です。

お渡ししたランチョンマットとコースターへのお礼、
若い元気な声に元気をもらいながら、お寺をまわられたこと、
生徒へむけての励ましの言葉が綴られていました。

お接待をした1年生の生徒たち、私たち教員もほっこりとした気持ちになりました。
心をこめたおもてなしが届いたことが、うれしい出来事でした。

秋晴れのカフェ、とてもすがすがしい営業日です。

10月17日、今日はみまカフェ営業日。

今日は、楽しい常連のお客様や小学生のみなさんが来てくださいました。


2年生、初めてのレジ、オーダーを担当しました。
笑顔でオーダーを伝えています。


スタッフ「お水のおかわりはいかがですか?」
常連様「まだまだ飲めますよ!」


地域の小学校のみなさんが、校外学習の一環で来てくれました。
レジの時は腰をかがめ、小学校の子の目線に合わせてうかがっています。

次回の営業日は10月24日、11:30~14:00です。
皆様のご来店をお待ちしております。


筆':総務部広報担当

後期がはじましました。

10月10日 今日はみまカフェの営業日でした。

後期に入り、今日から各部署の担当が入れかわりました。
新しい仕事に、緊張しつつも、「できるようになりたい!」一心で取り組んでいます。


 シフォンケーキをそっとお皿にのせられました。おいしそう♪

 
接客担当の人がとりやすいように、トレイにのせられています。

 
2年生、初のレジオーダーを担当しました。大きな声で伝えていました。


次の営業は、10月17日(木)、11:30~14:00です。
ご来店お待ちしています。

筆:総務部広報担当