学校日誌(がっこう にっし)

2012年4月の記事一覧

読書の生活化プロジェクトⅡ

4月23日(月)

徳島県教育委員会の「読書の生活化プロジェクトⅡ」事業において,
優秀実践校として,知事賞を受賞しました。




授業での「読み聞かせ」や「読書タイム」,大型紙芝居や絵本の活用,
保護者の方による家庭での「読み聞かせ」など,多くの機会を捉えて読書を奨励したこと,
徳島県立図書館の団体貸し出しを利用し,いろいろな本に出会えるよう取り組んだことなどに加えて,
なにより,生徒たちが,日々熱心に読書し本に親しんだことが評価されたのだと感じています。

これからも,読書習慣がつき,家庭での読書へとつながっていくように,取り組みを継続していきたいと思います。

おかえりなさい

4月16日(月)

今年も,美馬分校に,ツバメが帰ってきました。


  そのままにしておいた昨年の巣を, 
  リフォームして使う様子です。

  卵を産んで,雛がかえり,
  無事に巣立っていくまで,

  みんなで見守っていこうと思います。

入学式

4月10日(火)

校庭の桜も満開となり,明るい春の光が降り注ぐなか,平成24年度入学式が挙行されました。

  
    本年度は,11名の生徒が入学しました。
 
  校長先生の式辞,PTA会長様の祝辞のあと,代表の生徒が,
  「入学することができとてもうれしく思います。」
  「一生懸命,努力していきます。」と,誓いの言葉をのべました。



     
  

校長先生の式辞にもありましたように,
学級担任をはじめ,美馬分校の職員一同,生徒一人一人の成長・発達及び進路実現のため全力を尽くしてまいります。

新任式・始業式

4月9日(月)

新任式と前期始業式がありました。

  


  3名の先生方が,美馬分校に赴任されました。

  教頭先生から,先生方の紹介があり,
  その後,代表の先生から御挨拶がありました。


  


 

  始業式では,教頭先生から
  「生活習慣を整える」「挨拶・礼儀・言葉づかい」
  「卒業後の生活を見据えて,一年間の目標を決める」
  などのお話しがありました。
  
  


みんな,真剣な表情で式に臨んでいました。
平成24年度がスタートしました。みんな元気でがんばりましょう。

3年目の春

4月6日(金)

4月になり,まだ少し肌寒い日が続いていますが,
校庭の桜の花も満開となり,春の息吹を感じさせてくれています。


       

平成22年4月に開校した美馬分校も,3年目の春を迎え, 

1年生から3年生まで全ての学年が揃い,たくさんの笑顔があふれる学校になりそうです。

 


  それぞれの教室では, 
  お祝いの飾りつけや,新しい教科書や,
  きれいに並べられた机が
  生徒たちを心待ちにしています。



        



  
  11月の始めに植えたチューリップも,きれいに咲いて,
  生徒たちの,賑やかな声が聞こえて来るのを,首を長くして待っています。




平成24年度前期始業式は4月9日(月)に,入学式は4月10日(火)に行われます。

本年度も,生徒と職員が力をあわせて,素晴らしい美馬分校を作ってまいります。
みなさまの御支援をよろしくお願いいたします。