学校日誌(がっこう にっし)

2011年11月の記事一覧

高文祭

11月17日(木)~20日(日)

第30回徳島県高校総合文化祭(美術・工芸部門)に出品しました。

出品したのは,協同作品一点と個人作品三点です。


   【協同作品】
    鳥獣人物戯画を見本に,
  牛乳パックをリサイクルして漉いた紙に,
  ウサギやカエルなどのコミカルな動きを書き上げました。  
       みんなの作品を一つにまとめると,とても素敵な作品になりました。  
           奨励賞をいただきました。





  【個人作品】
   
  「手作り木琴」は,百円均一店で,買った材料を使って,
  カラフルに作りあげました。

  音楽の先生に音を聞いてもらい,
  ちゃんと音程を整えました。


    

  「お菓子の家」は,紙粘土に絵の具を練り込んで色をつけ,
  いろいろなお菓子の形にし,紙の箱に貼り付けました。

              質感もそっくりで,とても美味しそうな作品になりました。
                                           この作品も奨励賞をいただきました。


みんなが作った作品を,大勢の人に見ていただく事ができました。(^_^)

笑顔がいっぱい

10月29日(土)

池田の本校を会場として開かれた文化祭に参加しました。
今年の文化祭のテーマは 「歩み☆希望の道へ」 でした。

文化祭実行委員長のあいさつの中でテーマについての説明がありました。
        「苦しい時の,一歩一歩前進するとの思いが込められており,
             それぞれの生徒が将来の希望にむかってあゆんで行きたい・・・」

  
【校長先生のごあいさつ】 


----------------------------------------------------------------

表現の部では,2年目を迎え15名と生徒数も増えた美馬分校は,

「We will rock you  ~未来を切り開け~」 をテーマに,
ボディパーカッションを取り入れた集団演技を披露しました。

息のあった,迫力満点の踊りを披露することができました。
多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

------------------------------------------------------------------

 

   文化祭実行委員会催し「みんなの音楽はひとつになる」には,

  美馬分校からは,2グループが参加しました。

  歌った曲は,たまごっちのエンディング曲「♪もしもパラダイス♪」

  とAKB48の「あいたかった」を熱唱しました。 ハートハートハート 

  バックダンサーものりのり・・・みんなの笑顔があふれました。

 

--------------------------------------------------------------------
  今年は,美馬分校の保護者の方がバザーに出店・・・

  たこ焼きとゼリーとお茶を販売しました。


  


  
   生徒達も販売をお手伝い・・・

   良い経験をすることができました。



--------------------------------------------------------------------


日本警察犬協会徳島支部によるドッグショーもありました。

警察犬による,臭いによる識別が披露されました。
そのあと,小型犬のふれあいタイムがおこなわれました。




楽しく充実した一日,本校の生徒さんたちとの交流も深めることができました。
美馬分校の生徒の参加に際して,いろいろとご配慮くださった本校の先生方には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。