学校日誌(がっこう にっし)

2018年11月の記事一覧

小春日和のカフェ

今日は、ぽかぽか暖かいカフェ日よりでした。
後期就業体験中で、校内に残っているメンバーで営業しました。
   
ケーキはやさしくお皿へ出します。
コーヒーは、ゆ~っくり入れます。
お客さんが並ぶと、レジは緊張します!
    
洗い物、後片付けも大事な仕事です。
カフェには色々な仕事があります。協力して営業しています。

後期就業体験実習開始

11月9日~12月7日の4週間、後期就業体験が行われています。
施設実習や事業所実習に出るほか、校内実習も始まりました。
校内では、会社「美馬工房」で働く勉強をします。
 
紙班では、この日不祝儀の袋を10枚ずつパッケージする作業をしていました。
汚れていないか、数や入れる方向は合っているか、集中して作業していました。

     

           
造花班では、ももの枝に花やつぼみをつける細かい作業をしていました。
作業場はし~んとしていて、ピリッとした空気が流れていました。

ちぎり班では、作業場の掃除をしていました。
少ない人数で、広い部屋を担当しています。
普段練習している掃除を応用する良い場面です。
実習期間中、生徒も教員も入れ替わり立ち替わり、学校外の実習先へ出て力をつけます。自分の力と社会の様子を知る、貴重な機会ととらえています。

 

みまカフェ,スイーツがロールケーキになりました

11月8日 後期就業体験前のみまカフェ営業日でした。

先週から,スイーツがシフォンケーキからロールケーキに変わりました。
お値段は,200円です。

 

 
ホットコーヒーとよく合いますよ♪

次回営業日は,11月15日(木),11:30~14:00です。
たくさんのお客様のご来店をお待ちしています。

筆:総務部広報担当

高等学校初任の先生たち美馬分校で研修

フレッシュ研修(特別支援教育研修Ⅱ)がありました。
近隣の高等学校に、初任で配属されているフレッシュな先生たち6名が、
美馬分校で1日、研修を行いました。

学校見学や隣接する施設「アイリス」の見学、作業学習の体験など、授業の中に入って、
体験していただきました。

短い研修でしたが、何かひとつでも感じたり考えたりする部分があれば、うれしいです。
分校の生徒たちにとっても、よい刺激となりました。
また、明日から現場で頑張ってほしいです!