2018年7月の記事一覧

バスケットボール交流会

7月17日の火曜日,バスケットボール交流会を美馬分校体育館で行いました。

今年度も1回目は,国府支援学校,池田支援学校,美馬分校の3校で行いました。
試合結果は次の通りでした。

試合① 国府A 17対6  池田A
試合② 国府B  4対0  美馬B
試合③ 国府A 10対12 美馬A
試合④ 国府B  4対4  池田B
試合⑤ 池田A 12対18 美馬A
試合⑥ 池田B  2対6  美馬B 



美馬分校はホームアドバンテージを活かし,多くの試合で勝つことができました。
今年は接戦の試合が多く,暑い中でしたがどの試合も見応えがあったと池田支援学校,美馬分校の応援団長の校長先生がおっしゃってくださいました。
2回目の試合は8月23日です。うだつアリーナで行います。

避難訓練・人命救助講習会

7月13日金曜日に美馬西部消防署の方々に来ていただき
避難訓練・人命救助講習会を行いました。

まず,地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。


避難訓練の後に人命救助講習会を行いました。

全員が心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを体験することができました。
いざというときに実践できるようにしたいです。
最後に,今日のお礼としてみまカフェのチケットをお渡ししました。

2回目の避難訓練もよろしくお願いします!

前期就業体験 報告会

前期就業体験の報告会を実施しました。
就業体験の期間は6月11日(月)~7月6日(金)の4週間で行いました。
1年生から3年生まで全員が目標を立て,一生懸命頑張りました。


報告会風景① みま工房社長(教頭先生)のお話



報告会風景② 2・3年生発表の様子 ICT機器(iPadやパソコン)を活用しています。       
 

  

 


報告会風景③ 1年生発表の様子 



報告会風景④ 社長と工場長から給料を受け取りました。
 

前期就業体験期間中は,暑い日や大雨の日もありましたが,天候にも負けず
体調管理をしながら全員で協力し合うことができました。今回の就業体験での経験を
様々な生活の中に活かし,卒業後の自分の姿を浮かべながら日常生活の中に取り入れて貰いたいと思います。