2011年2月の記事一覧

池田支援学校(本校)との交流学習


2月18日(金)

本校の作業学習に参加しました。

美馬分校はまだ1年生だけなので,作業学習は少人数で行っています。
本校では先輩方もいて,いつもの倍以上の人数での作業学習でした 学校

まず,メモ用紙の袋詰め作業をしました。

美馬分校でも紙の袋詰め作業をしていますが,このメモ用紙は初めてです。
正方形で上下が分かりにくいので,必ず一度開いて綴じている部分を確認 ひらめき
 
     

慣れてくると,普段通りスムーズにできました。
昼食時間まで休憩無しの作業でしたが,頑張っています 絵文字:笑顔

昼食の後は,ちぎりの作業をしました。
  

  たくさん葉のパーツがついているものを,ひとつずつ
  丁寧にちぎっていきます。
  これは,食材などに添えられる造花の部品になります。

ちぎるときに,力で引っ張らずに回すときれいに取れると教えてもらって,次々とできました。

最後に,本校の先輩に教えてもらい,お子様ランチなどに使う,旗作りにチャレンジしました。
 

とても細かい作業で難しいですが, 教えてもらったことをよく見て頑張りました。


本校の皆さん,1日本当にお世話になりました 笑う
また,一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

 

バレンタインチョコケーキ作り

2月4日(金)

バレンタインチョコケーキ作りに挑戦しました ハート

                       
  泡立て器に接続した棒スイッチを押して,
  チョコクリームを泡立てています。いい感じ・・・期待・ワクワク 

チョコクリームをスポンジケーキにぬって・・・
クリームと苺をたっぷりはさみます。美味しそう 記念日
  しぼり袋にチョコクリームを入れ飾り付けをしていきます花丸 
  
 
     

最後に苺を飾って完成!! キラキラ
 
 
   このあと教室は「美味しい~!」の笑顔でいっぱいになりました笑う 

節分豆まき

2月3日(木)

1HRの前の廊下を通っていると,中から,なにやら賑やかな声が聞こえていました。
何かなと思って教室をのぞくと!!!

  そこには,なんと,
     恐ろしい鬼たちが・・・

  彼女は,迫ってくる鬼たちに負けないように,
    ビックマックに接続した棒スイッチを操作し,
      「鬼は外~福は内~」と声を出していました。

  その声にあわせて
      先生が,鬼にむかって豆を撒くと,

  鬼たちは「あいたた!あいたた!」と
    逃げまどっていました。

  その様子を見て,彼女はにっこり (^_^)

豆まきが終わると,鬼たちとは仲直り。
休み時間にやってきた11HRの生徒も,鬼のお面をかぶって記念撮影です。
     
  
    たくさん,豆まきしたから,今年もいいことがいっぱいありそうですね。