2010年10月の記事一覧

楽しかった文化祭

10月30日(土)

台風の接近で開催が危ぶまれた文化祭ですが,池田支援学校の生徒や先生方の願いが天に通じたのか,
台風の影響もなく,無事に開催することができました。

今年の文化祭は「新しい一歩」というテーマで開催されました。
「国府養護学校池田分校」が「池田支援学校」として本校となり,
加えて美馬商業高校の一角を利用して「池田支援学校美馬分校」が開校した,
記念すべき年に行われた文化祭は,児童生徒一人一人が輝いた,とっても素晴らしいものとなりました。


  開会式では,校長先生から,

 「記念すべき1年目の文化祭,練習の成果を発揮してがんばりましょう。」
 と御挨拶がありました。


表現会では,生徒一人一人がそれぞれのパートをしっかりとこなし,とてもすばらしいできばえでした花丸花丸花丸   

  
  展示した作品は,保護者や来校者の方々に
  じっくりと鑑賞していただきました。 にっこり

  これを励みにして,どんどん作品を作っていきたいです。


本校の小学部・中学部・高等部は,各学部ごとにバザーをおこなっていました。
美馬分校も,来年の文化祭では,是非ともバザーをおこないたいものです。
 

 


 午後からおこなわれた,
 文化祭実行委員会による催し「池支から愛を叫ぶ」では
 中学部と高等部から,8組の出演がありました。

 高等部の生徒の司会により進められ,すばらしい歌声が披露されました。  
 また,歌っている人の後ろで,飛び入りで参加した生徒たちが,ダンスで盛り上がるなど,
 アットホームな感じがいっぱいでとても素敵でした。

 美馬分校の生徒が歌っているときも,本校の生徒たちが大勢集まって
 後ろで肩を組んで踊り,盛り上げてくれました。
 本分校の生徒が一つになっている様子を見て,とても嬉しく思いました。


  最後は,阿南工業高校の先生によるマジックショーがありました。

  プロ顔負けの,素晴らしいマジックに,
  あちらこちらから感嘆の声があがっていました。
  わくわくどきどきのひとときでした。
  

楽しかった文化祭・・・生徒たちの活躍の様子は,各クラスがホームページにアップする予定です。

キラキラキラキラキラキラ  乞う! ご期待!! Coming soon!!! キラキラキラキラキラキラ

 

文化祭予行 in 本校

10月28日(木)

池田支援学校本校で文化祭予行がおこなわれました。

福祉タクシー(車イス用)とタクシーに乗って,美馬分校を8時30分に出発し,9時10分に到着しました。車
到着すると,すぐに体育館に入って,文化祭当日の流れに沿っておこなわれた練習に参加しました。


 美馬分校は 「はじめの一歩 ~みんなの花を咲かせよう~」
 をテーマに表現活動を行いました。



 練習開始前に通路でスタンバイ!
 やる気まんまん・・・今日はがんばるぞ!!

 
美馬分校が本校に来て,ステージで練習できるのは予行の時だけ・・・
 真剣にリハーサルに臨みました。



 みんな,明るく元気に,表現活動をおこなうことができました。 OK 

  4人の気持ちが一つになっていました。
 本番は,今日以上に素晴らしいものにしたいです。



 彼女は,文化祭当日の午後に予定されている,個人の参加による発表,
  「池支から愛を叫ぶ」にも参加して,
 西野カナさんの「Best Friend」を歌います。

 今日の練習でも,澄んだ歌声を披露していました。

文化祭の本番がとても楽しみです,みんな見に来てくださいね。 キラキラ    

授業紹介(美術-学校紹介作成)

10月26日(火)

美術の時間に作成していた,文化祭で展示する「学校紹介」が完成しました。  
 
 最初に,どのような形で学校を紹介するかを決めました。
 
 模造紙に学校の平面図を書いて,その上に,
 生徒たちが撮影した「生徒」「先生」「施設」などの写真と
 生徒たちが考えた紹介文を,レイアウトして張ることになりました。



 模造紙に学校の平面図を書き,部屋ごとに薄く色を塗る人
 パソコンで写真を選び,星形や楕円形などに加工する人
 各部屋ごとのコメントを考えパソコンに入力する人

 それぞれが役割を分担し,
 時には役割を交代しながら作成をすすめて行きました。

 
 作成に取りかかった時は,まだまだ残暑が厳しかったのですが,季節はめっきり秋色に変わりました。
 美術の授業は週に1回なので,約1か月に渡った作業となりましたが,学校紹介の掲示物が完成しました。


 
 この作品は,池田支援学校の本校と分校が合同で開催する文化祭で,他の作品とともに掲示します。

文化祭は,10月30日(土),池田支援学校本校(三好市池田町州津)において行われます。
お時間の許す方は,ご来校いただきまして,作品の作品や表現活動等をご覧いただきますようお願いいたします。 

防災・避難訓練を行いました。

10月20日(水)

美馬商業高校と合同で,防災・避難訓練を行いました。


「徳島県沖の海底を震源とする地震が発生,
その後,隣接する美馬商業高校の1階部分から出火した」との想定でした。

まず,「地震が発生した」との放送で,
地震発生時の落下物から身を守るために,机の下に入りました。


非常ベルが鳴り出し,
「地震による二次災害として,火災が発生した」との連絡を受け,安全を確保しながらグラウンドへ避難しました。
  
         避難に要した時間は,3分5秒でした。

次に,消火訓練を行いました。
火災を発見し,「火事だ~」と大きな声でみんなに知らせた後,消火器を使って火を消す訓練をしました。
最初は,少し操作に戸惑いましたが,しっかりと火を消すことができました。
  
     
最後に,美馬商業高校の生徒さんたちが,シューターを使った避難を行うのを見学しました。
みんなが高いところから滑り降りてくるのを見て,ほんの少しやって見たくなった生徒もいました。
  
   
これからも,職員一同が防災に関する意識を高く持ち,安全安心な学校づくりを目指して行こうと思います。

遠足 ~1HR~

10月14日(木)

11HRに続き・・・・ 1HRの遠足の様子をお伝えします。

前日の夕方,少し曇ってきて,遠足の日の天気を心配したのですが・・・ 困る 

さすが晴れ女! さわやかな秋晴れになりました晴れ 

 
 学校から歩いて,貞光駅へと向かいました。

  
 美馬橋から見える吉野川は,水面がきらきらと光っていて,
 美しさにとっても感動しました。

 川沿いの堤防道はさわやかな風が心地よく,
 ところどころに咲いているコスモスやすすきに秋の訪れを感じます。
  
 たまにはゆっくり歩くのもいいですね。

     貞光駅に到着! 
 今からいよいよ汽車に乗ります。



  汽車に乗車中!
 窓から見える景色は,すごい早さで飛んでいきます。
 なんだかとても新鮮に見えました。

 あっという間に,穴吹駅に着きました。


 
 待ちに待ったバーベキュー ハート            

 山や川がすぐ近くに見えてとてもきれいでした。
 空気もおいしくて,自然に囲まれて食べるご飯は,やっぱり最高です。給食・食事 

 

 お昼ご飯の後は,畳の上でゆっくり休憩。
 デザートに巨峰とバニラのソフトクリームを・・・ 花丸花丸花丸   
 
 大きな窓から,すぐ近くに,緑が濃い山や青く澄んだ川が見えました。  
 自然に包まれて,ゆったりした時間を過ごすことができました。

 とっても楽しかった遠足・・・またいきたいな。

 

四国大会に出場しました(陸上)

10月16日(土)

鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムにて行われた,
第12回四国高等学校新人陸上競技選手権大会に美馬分校の生徒が出場しました。
( 9月11日におこなわれた徳島県高等学校新人陸上大会で4位となり出場権を得たものです。 )


 「女子3000メートル」
 出場選手は14名でした。



 タイムは 10分39秒 でした。

 自己ベストに約2秒およばなかったものの
 精一杯の力走をみせてくれました。

 結果は14人中12位でした。

 今後とも活躍を期待しています。

ランプシェードを展示しています

作品展は終了いたしました。
ご来場いただいた皆様,ありがとうございました。


10月16日(土)~17日(日)
 
徳島建築士協会美馬支部が地域貢献事業の一環として行っている「第7回将来住みたい家絵画展」が行われています。
場所は<脇町ショッピングセンターパルシー店(1F・セントラルコート)>です。

これは,将来を担う子ども達に,少しでも建築に興味を持ってもらおうと企画され,
美馬市・つるぎ町の小学4年生から中学生・高校生を対象にして,将来住みたい家の絵画等を募集し展示したものです。
 
 
   
この絵画展に,池田支援学校の児童生徒の作品を展示させていただいています。

美馬分校からは,美術の時間に制作した「ランプシェード」が展示されています。

 

本校からは,高等部の木工班の生徒が制作した「うだつをモチーフにした郵便ポスト」「木の遊具」や
小学部・中学部の作品が展示されています。

 

池田支援学校の児童生徒たちが,一生懸命に取り組んだ力作がたくさん展示されています。

お近くまでお越しの方は,
ご多用とは存じますが,是非足をお運びいただき,
児童生徒の日ごろの学習成果をご覧いただけますようお願いいたします。

 展示場所 
    脇町ショッピングセンターパルシー店 1F・セントラルコート    
        美馬市脇町猪尻西分116−1 - 0883-53-6351
  展示日時
    平成22年10月16日(土) 午後1時 から  10月17日(日) 午後4時 まで

                       

 

遠足 ~11HR~

 
10月14日(木)
 
 遠足で,“ブルーヴィラあなぶき”に行きました。
     
 
 笑顔で学校を出発し,貞光駅に到着。
 JRで穴吹駅まで行きます。
 
 自分で切符を買いました。
 
 
 
 (定期券を使用する生徒もいますが,今回は自動販売機で買う練習をしました。)

  
  駅のホームに汽車が到着すると,ささっと乗り込みました。
 
 みんなで乗ると楽しいね♪
 
 あっという間に穴吹駅に到着です。
 
 
穴吹駅からは,バスに乗って“ブルーヴィラあなぶき”まで行きました。

  
 ブルーヴィラあなぶきでは,バーベキューをしました。
 
 初めは,うちわで扇いで炭に火をつて・・・・・・
 せっせとお肉や野菜を焼いていきます。
 

 外で食べるご飯は格別です (^_^)

  
 お昼ご飯の後は,釣りやアスレチックをして体を動かしました。
 
 川の水は驚くほど透き通っていて,遠くから見ても近くから見ても,とってもきれいでした。
 
 
 
   豊かな自然に囲まれて,何だか贅沢な1日でした♪  
 
 次は,1HRの様子に続きます・・・ 

遠足にいってきました。

10月14日(木)
 
清流!! 穴吹川の畔にある”ブルーヴィラあなぶき”に遠足にいってきました。
 
 学校から貞光駅まで徒歩で・・・・ 
 
 
 
 穴吹駅で下車し
 ”ブルーヴィラあなぶき”の送迎バスで・・・
   
 
 
 
 
 
   そこには,とても楽しかった活動が・・・ 花丸花丸花丸   
 
遠足の様子は,各クラスから何回かに分けてお知らせします。
 
乞う! ご期待!! Coming soon!!!   

感動をお届けします(文化祭の練習)

10月7日(木) 文化祭の練習が始まりました。 美馬分校は,生徒全員で,スライドで分校の紹介をしたあと, 「世界にひとつだけの花」をハンドベルで合奏したり,手話をまじえて合唱します。  

  

  楽譜も,ハンドベル演奏にむけて,音階別に色分けするなど一工夫加えています。

 

 「日常生活の指導」の時間の活動を素早く片付けて全員集合!!!

 毎日,15分程度の練習を行うことにしています。

 大きな声で歌えたり,手話がスムーズにできるように練習を繰り替えします。

 

 

彼女は,いつものようにスイッチを使って,ハンドベルの演奏に参加します。 主事先生がベルを鳴らす装置を作ってくれました。スイッチを押すと,よく響いた音が出るのでご機嫌です。

美馬分校の文化祭は,本校と合同で,10月30日(土)に行われます。
あと3週間,一生懸命練習を重ねて,本番では感動を皆さんにお届けします。笑う
まっててくださいね。