2019年8月の記事一覧

第2回バスケットボール交流会

8月19日(月),うだつアリーナで今年度2回目のバスケットボール交流会を行いました。
今回は,国府支援学校,板野支援学校,池田支援学校美馬分校の3校で行いました。


試合の様子



少し蒸し暑い中でしたが,どのチームも練習の成果を発揮し,白熱した試合となりました。
今年度はあと1回,1月に交流会を予定しています。

ビルメンテナンス技能検定

7月24日,美馬分校でビルメンテナンスの技能検定が行われました。
この日はテーブル拭きと自在ぼうきの2種目が行われ,池田支援学校と美馬分校の生徒が受検しました。

テーブル拭きの様子




自在ぼうきの様子






「練習通りにできた」,「緊張して力を発揮できなかった」など受検後の感想は様々でした。
今回の経験を今後の学校生活や後期の検定に活かしたいと思います。

避難訓練

7月12日(金)に今年度1回目の避難訓練を行いました。
今回も美馬西部消防署の方に来ていただき,いろいろな体験活動を行いました。

〇煙ハウス体験


〇トイレ用テントの組み立て


〇非常用発電機を動かす→ポットでお湯を沸かす→非常食の試食体験


              


今回もいろいろな貴重な体験をすることができました。
いざというときに活用できるようにしたいと思います。
美馬西部消防署のみなさん,ありがとうございました。

第1回バスケットボール交流会

7月10日(水)に今年度1回目のバスケットボール交流会を美馬分校で行いました。

第1回の参加校は国府支援学校,池田支援学校,美馬分校の3校です。

試合の様子です。







美馬分校が会場だったので,たくさんの応援が美馬分校バスケットボール部を後押ししてくれました。

2回目の交流試合は8月19日(月)のうだつアリーナで行います。
参加校は国府支援学校,板野支援学校,美馬分校の予定です。
試合に向けて,夏休みの練習を頑張りたいと思います。