2019年10月の記事一覧

創立10周年記念 第6回 文化祭 

創立10周年記念文化祭を行いました。約400名の方が来校し、華やかな文化祭になりました。ご来校してくださった皆様、ありがとうございます。


創立10周年記念式典。生徒会長が、地域の方々やこれまで学校に関係した方々にお礼を伝えました。主催者の挨拶や来賓の方々の祝辞、10年のあゆみのスライドなどがありました。

式典後は、表現の部がありました。美馬中学校音楽部の演奏、美馬分校の生徒による学校紹介、脇町高校書道部のパフォーマンス、白水連による阿波踊りが行われました。

 

 

 

 

 

美馬中学校音楽部の合奏

 

 

 

 

 

 

美馬分校生、最後にみんなで合唱


脇町高校の書道部のパフォーマンス。本校の生徒も参加し合同での作品を完成させました。

白水連による阿波踊り。この後、美馬分校生や観客も入って総踊りをしました。

午後からは、みまカフェやあそびのコーナー、保護者や事業所によるバザー、西部消防所による消防車の展示と説明、四国大学ジャグリングクラブによるパフォーマンスと体験などがありました。

バザー会場での様子。5つの福祉サービス事業所と保護者によるバザーがありました。

支援学校みまカフェ。飲み物の提供を行いました。接客の検定で練習した技能を発揮してます。

あそびのコーナー。ストラックアウトとボッチャを行いました。となりでは、四国大学ジャグリングクラブによるパフォーマンスが行われていました。

10周年という節目を迎え、来年度からはまた新たな気持ちで行事を行っていきます。

お接待に行ってきました!

10月10日(木)
1年生全員で,2回目のお接待に8番札所熊谷寺に行ってきました。
秋晴れのすがすがしい天気のもと,生徒たちは,お接待を行うことができました。
 
 
今回も,10時前に到着し,熊谷寺の方に挨拶をして,準備を行いました。
まずはテントたてと掃除を行いました。
 

                 
          
作業学習の授業で作ったコースターやランチョンマット,お茶を渡し,道中の無事を祈りました。   
      

      

                 

今回は,27人のお遍路さんにお接待をすることができました。
この2回のお接待で,生徒たちは,自分たちが作った作品を渡すと,相手が喜んでくれたり,自分が伝えた言葉で相手が笑顔になったりする体験をしました。気持ちが伝わる喜び,お接待をすることの喜びや地域社会で貢献できる喜びを実感しました。