2018年11月の記事一覧

平成30年度 西部テクノスクールとの連携事業(第2回)

西部テクノスクールとの2回目の活動を行い,1年生が参加しました。
今回は西部 テクノスクールに出向き, 住宅建築科で活動を行いました。
働くこと(建築業など)について話を聞いたり,木工作業を体験したりしました。
生徒たちは,話を聞いてメモを取ったり,金槌(玄翁)や釘を使って作業台を組み立てたりしました。
普段体験できないことを学んだり,体験したりして働くことについて考える機会となりました。


対面式をしました。

住宅建築科の藤本先生から,建築のことについて話を聞きました。

作業台の組み立て方や金槌の使い方を教えてくれました。

住宅建築科の先生方,訓練生の皆さんと協力して,作業台を組み立てました。

組み立てた作業台は,美馬分校での授業で活用していきます。
西部テクノスクールの先生方,訓練生の皆さん,準備から講義,組み立てのお手伝いまでありがとうございました。

第2回目のお接待にいってきました!

第2回目のお接待に,四国霊場8番札所 熊谷寺さんに行ってきました。
今回欠席者なく1年生全員で出向くことができました。
到着後は,セッティングと掃き掃除を済ませ,ペアを組んで自分たちが
作った作品やお茶を手渡しました。

    

     
「お接待をしています。どうぞお立ち寄りください。」
「こんにちは。」
「私たちが作りました。どうぞ使ってください。」
「道中お気をつけください。」




2回目ということもあり,生徒たちは,自発的に活動でき,笑顔で

挨拶や言葉かけができていました。

これで今年度2回のお接待を終了しました。
来年度も,新1年生がお接待イベントに参加する予定です。