2011年4月の記事一覧

歓声に誘われて・・・

4月25日(火)

グラウンドから元気な声が聞こえてきました。
みんなの声に誘われて,行ってみると,みんな元気に走っていました。

   

一週間を通して1時間目にとっている「日常生活の指導」では,
50分の授業時間を前後半に分けて,前半は「掃除」,後半は「体力づくり」をおこなっています。
体力づくりでは,グラウンド班と体育館班に分かれて,ランニングを中心に,体力の向上を目指しています。
     
      
   
     笑う   みんな真剣に走っていました。 花丸 

昼からは,体育の授業を見学・・・体力テストを行っていました。
今日のメニューは「50メートル走」と「ソフトボール投げ」です。
 
  「負けないぞ~」 気合い十分の走りです。

   
  「飛んでけ~」 力いっぱい投げました。


  爽やかな風が吹き渡る,絶好のスポーツ日和の中,
     生徒達の楽しそうな笑顔や歓声を見聞きして,
        とても幸せな気分になりました。 にっこり笑うニヒヒ    

第1回学習参観日 ~1HR~

4月23日(土)

今年度初めての参観日 キラキラ
HRの授業です。
今年は,「学校を花でいっぱいにしよう!」というスローガン?のもと,ひまわりを育てることになりました にっこり

 
 ひまわりは,花の大きさや色,背丈も種類によっていろいろあります。
 今回は,プランターでも育てやすいミニひまわりの種を,2種類まきます。

いよいよ,待ちに待った種まき・・・。準備万端でこの日を迎えましたOK 

ところが・・・
なんと,外はあいにくの雨 小雨  しかも,4月下旬とは思えない寒さ・・・ 疲れる・フラフラ

「今日は,種まき日和ですねー 苦笑い 」という??担任のかけ声とともに授業は始まりました急ぎ 

防寒して,いざ外へ・・・
 

 スコップで土を入れて,一粒ずつ種をまいていきます。
 土の香りと感触に思わずにっこり・・・ ハート

種まきのあとは,水やりです。

ジャーン!
電動給水ポンプに,ジョーロの口をとりつけたマシーンが登場!  
スイッチを押すと蛇口からお水が出るしくみです。 
 
 左肘のスイッチを押すと蛇口から水が・・・すごーい! 期待・ワクワク  

   カードを立てて,終了!
 早く芽が出ますように・・・ にっこり
  
 明日から,水やりのお仕事頑張ります!
   
 寒いなかでの参観,ありがとうございました。

給食風景

4月19日(火)

○給食タイム

給食では,3人の給食当番が配膳・片付け担当。1Fの給食室から給食を運び,2F廊下の配膳台へ・・・。
配膳台の消毒は12HRの2名の生徒の担当です。
みんなで協力しての配膳が,手際よく行われています。
  

  


準備完了!!!

クラスごとに,みんなそろって 「いただきまーす!」 にっこり
今日のメニューは,ビビンバ丼・中華風もずくスープ・牛乳・グルトバナナ味でした。

 

給食後は,片付けです。みんなが協力して,すばやく片付けができました。了解OK 

高等部の様子・・・

4月12日(火)

○新入生オリエンテーション

11名の新入生を迎え,新入生オリエンテーションを行いました。
まずは,自己紹介から・・・。
緊張気味でしたが,①名前②出身中学校③高等部でがんばりたいことの3点を発表しました。
全員の紹介が終わった後は,ブレイクタイムでみんなで「後出しじゃんけんゲーム」をして盛り上がり?ました。

 



その後,上級生(2年生4名)とともに校舎見学,各教室で行う授業を簡単に説明してもらいました。

4月18日(月)

○1時間目「日常生活の指導」(体力作り・・・美馬商業高校体育館にて)

1時間目の「日生」では,各クラスごと「朝の会」,「清掃」を行った後,美馬商業高校体育館に集合し,体力作り・・・。
手始めに,15分間走でそれぞれ目標を設定しての持久トレーニングを行いました。
久しぶりの持久走で,ペース配分がわからず,「全力疾走→歩く」「全力疾走→歩く」を繰り返している生徒もみられました。
今後の成長が楽しみです・・・。

  

 

今後,どんなトレーニングメニューが展開されるか・・・。どきどきです。