2018年1月の記事一覧

作品展のご案内

池田支援学校美馬分校 作品展のご案内

日 時 平成30年1月29日(月)~2月6日(火)
場 所 道の駅 貞光ゆうゆう館
    〒779-4101 徳島県美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1



たくさんの方々に見ていただき,ご意見やご感想をお聞かせいただければ
嬉しいです。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください 絵文字:笑顔

第2回避難訓練を行いました

1月15日月曜日,避難訓練を行いました。
今回は避難シューターの講習会,水消化器を使った初期消火訓練,煙ハウス体験を行いました。
   
3階の多目的室にあった避難シューターです。
大きなすべり台みたいで,その高さや長さに驚いていましたが,消防士さんが始めにお手本を見せてくれたあとはほとんどの生徒が滑ることができました。

煙ハウス体験の様子。
   

水消化器の初期消火体験の様子
    

いろいろな体験をして,自分の身を守るために自分でできることを再確認することができました。
今日教えてくださったことを,いざというときに使えるようにしたいです。

駅伝大会を行いました

12月22日(金)に駅伝大会を行いました。
正式名称は「美馬分校実業団クリスマス前(イブイブイブ)駅伝」です。

毎朝、体力づくりで走っている生徒たちにとっては本年走り納め、
教員にとっては日頃の運動不足を認識するよい機会です。

今年度の駅伝は3チームに分かれて行いました。
どうやってチーム分けをしたかといいますと,なんとドラフト会議です!!
それぞれの実業団!?ごとに、社長(教員),監督(3年生),コーチ(2年生)はあらかじめ決めておき,
チームで相談しながらドラフト会議を行いました。

指名を待つ選手たちも盛り上がっています。教員も指名されましたよ。
指名はipadに名前を書いて行いました。


指名が重複した場合は抽選を行いました。抽選カードもすごく本格的です。
指名選手を獲得した実業団チームからは、歓声が上がります。


いよいよ決戦の日!
各チーム,襷や衣装(仮装?)にも気合いが入っています。
1チーム15人で、1周300mのトラックを15周します。
力に合わせて、ひとり3分の1周や2周など、チームで綿密な作戦を立てていました。


よーいスタート!!! 技師さんサンタの号砲で走り出します。
子どもも大人もみんな真剣です。
 
 
表彰式。どのチームの監督もいい表情です。
 
3チームとも全員がそれぞれ力を出し切り,大いに盛り上がった駅伝大会となりました。
次回の駅伝大会は,校長先生も走ってくださいね!