高等部日誌

避難訓練

1月18日(金)に今年度2回目の避難訓練を実施しました。
美馬西部消防署の方々5名に来ていただき,水消化器体験,煙ハウス体験,美馬分校にある防災備品を使った体験の3種類をグループに分かれて体験しました。

水消化器体験の様子


煙ハウス体験の様子


発電機(防災備品)を使った体験


トイレ用テント(防災備品)

            


初めて見た発電機やトイレ用テントにみんな興味津々でした。
今日教えていただいたことをよく覚えておきたいです。
美馬西部消防署の方々ありがとうございました。

作業台の塗装作業

西部テクノスクールとの連携事業で作成してきた”作業台”の塗装作業を行いました。
紙やすりで、角を丸くした後、透明の塗料を塗りました。作業学習C(環境整備班)の生徒たちは、ハケを使ってきれいに塗っていきました。
これで台の保ちが良くなると思います。乾いたら、いよいよ作業で使用します。楽しみです。

 

平成30年度 西部テクノスクールとの連携事業(第2回)

西部テクノスクールとの2回目の活動を行い,1年生が参加しました。
今回は西部 テクノスクールに出向き, 住宅建築科で活動を行いました。
働くこと(建築業など)について話を聞いたり,木工作業を体験したりしました。
生徒たちは,話を聞いてメモを取ったり,金槌(玄翁)や釘を使って作業台を組み立てたりしました。
普段体験できないことを学んだり,体験したりして働くことについて考える機会となりました。


対面式をしました。

住宅建築科の藤本先生から,建築のことについて話を聞きました。

作業台の組み立て方や金槌の使い方を教えてくれました。

住宅建築科の先生方,訓練生の皆さんと協力して,作業台を組み立てました。

組み立てた作業台は,美馬分校での授業で活用していきます。
西部テクノスクールの先生方,訓練生の皆さん,準備から講義,組み立てのお手伝いまでありがとうございました。

第2回目のお接待にいってきました!

第2回目のお接待に,四国霊場8番札所 熊谷寺さんに行ってきました。
今回欠席者なく1年生全員で出向くことができました。
到着後は,セッティングと掃き掃除を済ませ,ペアを組んで自分たちが
作った作品やお茶を手渡しました。

    

     
「お接待をしています。どうぞお立ち寄りください。」
「こんにちは。」
「私たちが作りました。どうぞ使ってください。」
「道中お気をつけください。」




2回目ということもあり,生徒たちは,自発的に活動でき,笑顔で

挨拶や言葉かけができていました。

これで今年度2回のお接待を終了しました。
来年度も,新1年生がお接待イベントに参加する予定です。

第5回文化祭

10月27日(土)
第5回文化祭は心配された天気も好転し、秋晴れのなかでの開催となりました 絵文字:晴れ
「笑顔をさかせよう 最高の文化祭」をテーマに
午前中に表現の部、午後からバザーと催し物を行いました 絵文字:笑顔

【美馬中学校音楽部】       【働く車】
  
  美馬西部消防署の消防車と救急車
心のこもった演奏に感動しました   
【美馬分校】                                     【2代目おもちゃ箱による影絵の上演】       
       
今年は「上を向いて歩こう♪」   「ブレーメンの音楽隊」が影絵で登場!       
合唱と合奏とジェンガに挑戦!        
【脇町高校書道部】        【2年生による「みまカフェ」】  
  
迫力あふれる書道パフォーマンス!
【和の会】           【1年生による「あそびのコーナー」】
  
         
日本舞踊を披露していただきました
【四国大学ジャグリング部】    【作品展示】
  
難度の高い技に大きな拍手と歓声が…
【白水連】


生徒たちも一緒に阿波踊り!

今年も300名をこえる方のご参加をいただき、盛況のうちに文化祭を終えることができました。ご協力いただいた,たくさんの皆様、本当にありがとうございました。

とくしま特別支援学校技能甲子園(ビルメンテナンス)

9月6日(木)に技能甲子園に参加しました。
生徒たちは,作業学習で学んだことを元に,夏休みに練習を行いました。
過度の緊張と初めての場所での不安があったかと思いますが,一番良い演技ができていたと思います。
今年は,応援の生徒も来てくれました。
残念ながら結果はふるいませんでしたが,悔しさが来年度の糧になると思います。

選手の3人は,生徒たちで話し合って決めました。

校長先生から,激励の言葉をいただきました。

選手だけでなく,応援や受付の係も頑張りました。

技能甲子園壮行会

9月3日,夏休み明け初日にとくしま特別支援学校技能甲子園(ビルメンテナンス)の壮行会を行いました。
全校生徒が見守る中、出場予定の選手が2チームに分かれて対戦をしました。
審査員も先生方にお願いし,本番と同じように行いました。
準備から各チーム協力しています。

競技中の様子。

判定の後は審査員の先生方からコメントとエールをいただきました。

明日の本番、選手も応援も全力で頑張ってきます!!

夏休みの練習②(トレーナーの方が再び来校しました)

夏休みも終わりに近づきましたが,相変わらず暑い日が続いています。
バスケットボールの練習も残りが少なくなりました.
暑い中頑張って身体を動かしています。

8月28日(火)に本校の生徒さんと2回目の合同練習を行いました。
8月7日に続き,「特別支援学校での選手育成事業」で,トレーナーと障がい者スポーツ協会の方々が美馬分校に来てくださりました。

ストレッチやフットワークなどバスケットボールに必要な動きを教えていただいた後,

チームに分かれて試合をしました。


今回は教員(大人)チームも参戦し,本校&分校の合同チームとゲームしました。
本校の生徒さんとの交流もでき,充実した練習ができました。
「選手育成事業」はこれで一先ず終わりましたが,またこのような機会がとれると良いですね。

 

夏休みの練習(トレーナーの方が来てくれました)

夏休みに入り,暑い日が続いていますが生徒たちは朝早くからバスケットボールの練習を頑張っています。
8月7日には「特別支援学校での選手育成事業」ということで,トレーナーの方に美馬分校に来ていただき,池田支援学校本校と合同で練習を行いました。

ストレッチやフットワークなどバスケットボールに必要な動きを教えていただきました。

最後には全員でシュート対決を行い,盛り上がりました。

本校の生徒さんとの交流もでき,楽しい1時間でした。
夏休み中にもう一回,来ていただける予定です。
よろしくお願いします!

技能検定(ビルメンテナンス)

7月25日(水)に美馬分校でとくしま特別支援学校技能検定(ビルメンテナンス)を開催しました。
池田支援学校と美馬分校の生徒がテーブル拭きと自在ぼうきを受検しました。
テーブル拭きの様子

自在ぼうきの様子

この日までの練習の成果を出し切れた生徒,緊張で思うような力が出せなかった生徒とそれぞれでしたが,受検した生徒全員にとってよい経験になったと思います。
9月からもモップとダスタークロスの検定に向けて頑張って練習します!