高等部日誌

創立10周年記念 第6回 文化祭 

創立10周年記念文化祭を行いました。約400名の方が来校し、華やかな文化祭になりました。ご来校してくださった皆様、ありがとうございます。


創立10周年記念式典。生徒会長が、地域の方々やこれまで学校に関係した方々にお礼を伝えました。主催者の挨拶や来賓の方々の祝辞、10年のあゆみのスライドなどがありました。

式典後は、表現の部がありました。美馬中学校音楽部の演奏、美馬分校の生徒による学校紹介、脇町高校書道部のパフォーマンス、白水連による阿波踊りが行われました。

 

 

 

 

 

美馬中学校音楽部の合奏

 

 

 

 

 

 

美馬分校生、最後にみんなで合唱


脇町高校の書道部のパフォーマンス。本校の生徒も参加し合同での作品を完成させました。

白水連による阿波踊り。この後、美馬分校生や観客も入って総踊りをしました。

午後からは、みまカフェやあそびのコーナー、保護者や事業所によるバザー、西部消防所による消防車の展示と説明、四国大学ジャグリングクラブによるパフォーマンスと体験などがありました。

バザー会場での様子。5つの福祉サービス事業所と保護者によるバザーがありました。

支援学校みまカフェ。飲み物の提供を行いました。接客の検定で練習した技能を発揮してます。

あそびのコーナー。ストラックアウトとボッチャを行いました。となりでは、四国大学ジャグリングクラブによるパフォーマンスが行われていました。

10周年という節目を迎え、来年度からはまた新たな気持ちで行事を行っていきます。

お接待に行ってきました!

10月10日(木)
1年生全員で,2回目のお接待に8番札所熊谷寺に行ってきました。
秋晴れのすがすがしい天気のもと,生徒たちは,お接待を行うことができました。
 
 
今回も,10時前に到着し,熊谷寺の方に挨拶をして,準備を行いました。
まずはテントたてと掃除を行いました。
 

                 
          
作業学習の授業で作ったコースターやランチョンマット,お茶を渡し,道中の無事を祈りました。   
      

      

                 

今回は,27人のお遍路さんにお接待をすることができました。
この2回のお接待で,生徒たちは,自分たちが作った作品を渡すと,相手が喜んでくれたり,自分が伝えた言葉で相手が笑顔になったりする体験をしました。気持ちが伝わる喜び,お接待をすることの喜びや地域社会で貢献できる喜びを実感しました。

 

とくしま特別支援学校技能甲子園

9月4日(水)に徳島県立21世紀館イベントホールで行われたとくしま特別支援学校技能甲子園(ビルメンテナンス)に参加しました。
午前中は技能甲子園のリハーサルとボッチャでの交流を行いました。




午後からはいよいよ技能甲子園本番。
抽選の結果,美馬分校は1回戦で阿南支援学校と対戦しました。
競技の様子です。






夏休み中に練習を積み重ね,技能甲子園初勝利を目指しましたが残念ながら2対3で負けてしまいました。
悔しさが残る結果となりましたが,この悔しさや経験をまた来年に,さらにはこれからの学校生活に活かしていきたいと思います。

第2回バスケットボール交流会

8月19日(月),うだつアリーナで今年度2回目のバスケットボール交流会を行いました。
今回は,国府支援学校,板野支援学校,池田支援学校美馬分校の3校で行いました。


試合の様子



少し蒸し暑い中でしたが,どのチームも練習の成果を発揮し,白熱した試合となりました。
今年度はあと1回,1月に交流会を予定しています。

ビルメンテナンス技能検定

7月24日,美馬分校でビルメンテナンスの技能検定が行われました。
この日はテーブル拭きと自在ぼうきの2種目が行われ,池田支援学校と美馬分校の生徒が受検しました。

テーブル拭きの様子




自在ぼうきの様子






「練習通りにできた」,「緊張して力を発揮できなかった」など受検後の感想は様々でした。
今回の経験を今後の学校生活や後期の検定に活かしたいと思います。

避難訓練

7月12日(金)に今年度1回目の避難訓練を行いました。
今回も美馬西部消防署の方に来ていただき,いろいろな体験活動を行いました。

〇煙ハウス体験


〇トイレ用テントの組み立て


〇非常用発電機を動かす→ポットでお湯を沸かす→非常食の試食体験


              


今回もいろいろな貴重な体験をすることができました。
いざというときに活用できるようにしたいと思います。
美馬西部消防署のみなさん,ありがとうございました。

第1回バスケットボール交流会

7月10日(水)に今年度1回目のバスケットボール交流会を美馬分校で行いました。

第1回の参加校は国府支援学校,池田支援学校,美馬分校の3校です。

試合の様子です。







美馬分校が会場だったので,たくさんの応援が美馬分校バスケットボール部を後押ししてくれました。

2回目の交流試合は8月19日(月)のうだつアリーナで行います。
参加校は国府支援学校,板野支援学校,美馬分校の予定です。
試合に向けて,夏休みの練習を頑張りたいと思います。

令和元年度 西部テクノスクールでの体験活動①

1年生を対象に西部テクノスクールに行き,仕事のことについて勉強する機会がありました。
4つの科(住宅建築科,ボデイリペア科,設備施工科,電気工事科)を順番に見学しながら,教頭先生からの説明を聞きました。
普段使ったり触ったりしたことのない道具や実習している様子に興味を持って見学することができました。
次は11月に2回目の体験活動を行う予定です。

                                               
  

体育発表会

令和元年6月2日(日)に池田支援学校美馬分校創立10周年記念,体育発表会を開催しました。
この日に向けて,生徒たちは赤,黄,青,白,緑の各チームに分かれて練習を積み重ねてきました。

当日の様子です。
プログラム1番 ラジオ体操
プログラム2番 サーキット競争


プログラム3番 10周年記念種目 感謝玉割る(賜る)玉入れ

来賓の方や保護者,卒業生のみなさまに玉入れに参加していただき,見事,くす玉を割ることができました。

プログラム4番 長縄跳び


プログラム5番 カローリング


プログラム6番 バスケットボール

来賓・保護者チーム,卒業生チームにも参加していただき,シュート対決を行いました。

プログラム7番 ストラックアウト


プログラム8番 チーム対抗全員リレー


どのチームも頑張り,接戦となりましたが緑チームが優勝しました。


競技だけでなく,準備や片付け,放送,得点も生徒たちで行いました。

10周年という節目の体育発表会も全員で協力し,成功させることができました。
これからも美馬分校をよろしくお願いいたします。

お接待に行ってきました

5月23日木曜日,四国霊場8番札所 熊谷寺さんで,お接待をさせていただ
きました。
今年度も1年生11名全員で行きました。

みんなで掃除をしました。


作業学習の授業で作った作品やお茶を渡し,道中の無事を祈りました。

練習したことを生かして,積極的にお接待をすることができました。

今回55人のお遍路さんに作品やお茶を渡しました。
次回は10月10日木曜日の午前10時から正午までを予定しています。