高等部日誌

第2回カローリング交流会

1月31日(火)
第2回カローリング交流会をしました。
スポーツクラブ美馬より8名の方が参加してくださいました。
今回はスポークラブ美馬と美馬分校の混合チームで対抗戦を行いました。
 


作戦などについてアドバイスをいただきながら,楽しい時間を過ごしました。
前回の交流会より上達したとお褒めの言葉もいただきました 絵文字:笑顔
スポーツクラブ美馬の皆様,寒い中本当にありがとうございました 絵文字:雪

作品展のご案内

池田支援学校美馬分校 作品展のご案内

日 時 平成30年1月29日(月)~2月6日(火)
場 所 道の駅 貞光ゆうゆう館
    〒779-4101 徳島県美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1



たくさんの方々に見ていただき,ご意見やご感想をお聞かせいただければ
嬉しいです。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください 絵文字:笑顔

第2回避難訓練を行いました

1月15日月曜日,避難訓練を行いました。
今回は避難シューターの講習会,水消化器を使った初期消火訓練,煙ハウス体験を行いました。
   
3階の多目的室にあった避難シューターです。
大きなすべり台みたいで,その高さや長さに驚いていましたが,消防士さんが始めにお手本を見せてくれたあとはほとんどの生徒が滑ることができました。

煙ハウス体験の様子。
   

水消化器の初期消火体験の様子
    

いろいろな体験をして,自分の身を守るために自分でできることを再確認することができました。
今日教えてくださったことを,いざというときに使えるようにしたいです。

駅伝大会を行いました

12月22日(金)に駅伝大会を行いました。
正式名称は「美馬分校実業団クリスマス前(イブイブイブ)駅伝」です。

毎朝、体力づくりで走っている生徒たちにとっては本年走り納め、
教員にとっては日頃の運動不足を認識するよい機会です。

今年度の駅伝は3チームに分かれて行いました。
どうやってチーム分けをしたかといいますと,なんとドラフト会議です!!
それぞれの実業団!?ごとに、社長(教員),監督(3年生),コーチ(2年生)はあらかじめ決めておき,
チームで相談しながらドラフト会議を行いました。

指名を待つ選手たちも盛り上がっています。教員も指名されましたよ。
指名はipadに名前を書いて行いました。


指名が重複した場合は抽選を行いました。抽選カードもすごく本格的です。
指名選手を獲得した実業団チームからは、歓声が上がります。


いよいよ決戦の日!
各チーム,襷や衣装(仮装?)にも気合いが入っています。
1チーム15人で、1周300mのトラックを15周します。
力に合わせて、ひとり3分の1周や2周など、チームで綿密な作戦を立てていました。


よーいスタート!!! 技師さんサンタの号砲で走り出します。
子どもも大人もみんな真剣です。
 
 
表彰式。どのチームの監督もいい表情です。
 
3チームとも全員がそれぞれ力を出し切り,大いに盛り上がった駅伝大会となりました。
次回の駅伝大会は,校長先生も走ってくださいね!

とくしま特別支援学校技能検定(ビルメンテナンス)

12月20日にとくしま特別支援学校技能検定(ビルメンテナンス)がありました。
今回はモップとダスタークロスの検定を受検しました。
モップの様子


ダスタークロスの様子


練習の成果を発揮できた生徒もいれば、練習通りにできず悔しがっていた生徒もいます。1発勝負の難しさを体験できるいい機会でもあります。
今日の経験を活かしてこれからもいろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。

第2回バスケットボール交流会

12月19日、うだつアリーナで第2回バスケットボール交流会を行いました。
第1試合は国府支援学校Bチーム対池田支援学校Bチーム・美馬分校のBチームの合同チームの対戦でした。
試合の様子です。
1年生、デビュー戦です!!!このパスはちゃんとチームメイトに届いたかな?

Bチームの試合の後にAチームが試合を行いました。
試合結果は‥

国府A 18対19 美馬分校A
池田A  8対16 美馬分校A

なんと、美馬分校2連勝!国府Aチームに初めて勝利しました。
夏休み中からこの日の試合までの練習の成果を発揮できたと思います。
試合中のフリースロ-の様子です。


今年度最後の試合は1月30日にあります。あまり時間はありませんが、連勝できるようにまたチーム全員で頑張りたいと思います。

お接待にいってきました!

11月2日(木)四国霊場8番札所 熊谷寺で,お接待をさせていただきました。        
         
          <すだちくんも一緒です>
作業学習の時間に作成したティッシュボックスカバーとお茶を渡しました。
  
 
   
   
  
  <「私たちが作りました」「使ってください」「道中お気をつけて」>

私たちができる,精一杯のお接待をしました。次回は3月8日(木)です。

みまカフェ ホットコーヒーが新しく


   秋めいて,温かいものがおいしい季節になりました。
 このたび,みまカフェのホットコーヒーの豆がかわります! 絵文字:NEW
今まではこちらの4番でしたが,在庫切れとのことで
(ちなみにアイスコーヒーは 8番のままです)
     

  10月 からは,3番の豆でホットコーヒーをご提供いたします。
 「酸とコクの絶妙なバランス」が楽しめるそうです。
ぜひお試しください。
 

とくしま特別支援学校技能甲子園に参加しました

9月15日(金)に障害者交流プラザで行われたとくしま特別支援学校技能甲子園に参加しました。

美馬分校は初戦で阿南支援学校と対戦しました。

競技の様子です。







練習したことは出し切れましたが2対3で惜しくも負けてしまいました。

たくさん練習をしても負けてしまった悔しさ,緊張したけど自分の力は出し切れたという自信,たくさんのことをこの技能甲子園で学ぶことができました。
この日の経験を活かしてこれからもいろいろなことにチャレンジしていきたいです。