学校日誌(がっこう にっし)

地域の皆様へ「みまカフェファームの野菜」を提供!

 池田支援学校美馬分校では、近隣の休耕地をお借りすると共に、地元農家の方々から専門的な知識や技能を学びながら野菜等を栽培する「みまカフェファーム」の取組を行っています。

 令和5年8月からは、美馬町市民サービスセンター様の御協力を得て、「みまカフェファーム」で収穫した野菜をエントランスに陳列させていただき、センターに来られた地域の皆様へ無料で提供させてもらっています。

 普段は、陳列しておくだけの無人提供なのですが、先日の9月5日(火)には、野菜を栽培した生徒たちが美馬町市民サービスセンターを訪問し、地域の皆様方に直接手渡しさせていただきました。

 残暑も厳しく、お昼時ということもあってなのか、センターへお越しになられる方は少なかったのですが、
生徒からの声かけに足を止めてくださり、数名の方々に野菜をお渡しすることができました。

 また、野菜と一緒に「みまカフェ」をはじめとする池田支援学校美馬分校の各種取組を紹介するパンフレットも配布しました。池田支援学校美馬分校の取組を地域の多くの皆様に知っていただければ幸いです。

 美馬町市民サービスセンターエントランスでの野菜の無料提供は9月29日(金)まで実施する予定ですので、お近くにお越しの際には、お立ち寄りください。

 生徒たちが丹精込めて育てた「みまカフェファームの野菜」を味わってみてください。