学校日誌(がっこう にっし)

コンサルテーション(第2回)がおこなわれました。

12月7日(火)

 

第2回目のコンサルテーション事業がおこなわれました。
前回に引き続き,鴨島病院から,
リハビリテーション部長の田村英司先生と理学療法士の石井志帆先生にお越しいただき,
「安全に留意した身体へのアプローチについて」~ストレッチ(筋伸張運動)を中心に~
をテーマに御指導いただきました。


パート1は,中距離ランナーとして練習を重ねている生徒が,
美馬商業高校と一緒に行っているトレーニングの様子を,
ビデオで見ていただきました。
  
身体の使い方等の課題として,
「上体と下半身の連動」「足首の硬さ」を御指摘いただきました。



    

改善にむけての一例として, ファシリテーションボール(F・B)を使ったトレーニング方法を 教えていただきました。

内容としては,体幹部分を整えるトレーニングで 協調性を養いながら,筋力アップも図るものでした。


パート2は,自立活動で「体の動き」について安全に取り組むための アドバイスをいただきました。

また,側湾予防として,腰の周りの「緩め」について教えていただきました。





  

もう一つの課題「スイッチ操作」については 前回は肘を使ったスイッチ操作でしたが

今回は,身体前面でのスイッチ操作について,いろいろとアドバイスをいただきました。




放課後には,石井志帆先生から,
教員を対象にした「腰痛予防」についてのお話と,
ファシリテーションボールを用いた指導法について,実技を交えてお教えいただきました。
 

骨模型をもちいたり,ストレッチの方法が写真で図解された資料を御準備いただき,
非常にわかりやすく,熱心な説明に,先生方はとっても感謝していました。

今回,御指導いただいたことをもとに,よりよい授業を行っていこうと思います。