学校日誌(がっこう にっし)

第8回文化祭「輝け!一人一人が主役の文化祭」

12月18日(土)第8回文化祭「輝け!一人一人が主役の文化祭」が開催されました。

 

 

展示の部として、作品展示やパネルでの活動報告がありました。

 

表現の部として、「音楽的部門」「学年別部門」の発表をしました。

 

【開会式】

生徒会を中心に進行しました。

PTA会長さんの、熱いメッセージで始まりました! 

 

 

【音楽的部門】

全学年での「三宅太鼓」の演奏と「南中ソーラン」です。

1年生は舞台上で、2,3年生は、フロアで、躍動感いっぱいに全力で、日本文化を表現しました。

 

 

 

 

【学年別部門】

 

1年生は「ビルメンテナンス検定」の学習成果を、ビルメン甲子園の内容に沿って発表しました。

日々の清掃でもこのスキルが活かされ、頼もしさも感じられるようになってきました。

  

 

2年生は「接客検定」の基礎編と、応用編の内容の一部をピックアップして披露しました。

みまカフェの接客において、毎週木曜日にこの検定内容が活かされています。

   

        

     

 

3年生は「一人一人が主役になってSDGsを伝えよう!」をテーマに

3年生をはじめ、全校で取り組んできたSDGsに関する取り組みを発表しました。 

この活動を、これからも自分ごと、みんなごととしていけたらと思っています。

 

 

 

 

【閉会式】

校長先生には練習の時から見ていただいており、当日の生徒たちの成長ぶりを褒めていただきました。

 

今年度の文化祭も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

昨年に引き続き、規模を縮小して実施させていただきました。

当日は気温がグッと下がりましたが、保護者の皆様の温かいまなざしもあり、

一人一人の思い出に残る学校行事の一つとすることができたと思います。

本当にありがとうございました。