学校日誌(がっこう にっし)

校内研修をおこないました(その5)

8月25日(水)
 
夏季休業中の校内研修(第5回目)がおこなわれました。
 

 本日のテーマは
 「ソーシャルスキルトレーニング~ABC分析をとおして~」でした。
 
 児童生徒の問題行動の原因や理由を,ABC分析の手法を用いて推定し,環境や対応を変えることにより,その解決に導いて行くことについてを主題とした研修でした。
 
  
 まず,ABC分析について,分析の仕方(A=選考条件 B=行動 C=結果)や
 行動の強化や弱化,行動の増加の要因となる好子や嫌子について説明がありました。  
 

 次に,実習を交えながら「行動が増えるパターン」及び「行動が減るパターン」について模擬的に分析しました。

 その後,適切な行動を育てるには「適切な環境を作る」ことや「問題行動や困った状態は,適切な行動の獲得によって減少したり解決する」との考えから,行動の変容を図るために,「現状のABC分析」から「解決策のABC分析」へと分析を行う模擬実習を行いました。
 
  
美馬分校の生徒たちが,今後,ソーシャルスキルトレーニングを行うにあたり,問題行動や困りごとの原因推定を行い,その解決に向けた取り組みを考えていく上で,ABC分析の活用は有効的であると感じました。
 
    
 
今日で,夏季休業中の校内研修が終了しました。
先生方は,日ごろ,校外で行われる研修会に数多く参加し,研鑽を積んでおられますが,
今回のように,教員がそれぞれに講師となりあって自分の得意分野について研修を行うことにより,美馬分校の先生方の知識の共有がなされ専門性が向上するとともに,
生徒の支援について共通した意識をもって取り組んで行く姿勢が醸成されたと感じています。
 
このような素晴らしい研修の機会を企画してくださった総合支援課の先生に感謝するとともに,今後とも,美馬分校の教員が一丸となって,専門性の向上を図り,
生徒たちへの支援が,ますます充実したものになるように取り組んで行きたいと思います。