運動会を通して(その1)

 
 第1回目の池田支援学校本校と美馬分校の合同運動会が好天に恵まれた中,6月5日(土)に池田支援学校で行われました。
 
 生徒たちはいつもどおりに登校したあと,タクシーで本校まで移動しました。
 タクシーの中では,今までの練習の成果が本番でも発揮できるかワクワクしていました。
 
 
 
 
 
 美馬分校は生徒が4名と少人数のため,運動会に向けての練習は,1人1人が目標タイムを決めるなどしての個人練習が中心でした。

 本番では,本校の児童生徒の中で大人数の雰囲気に緊張しないか心配でしたが,プログラム1番のラジオ体操で,それぞれの生徒がのびのびと体を動かしている様子を見て一安心しました。
 
 さっそく個人種目の徒競走が始まりました。
 写真の彼女は,車いすにつけられたボタンを肘を使って押すとパトライトが光る装置を車いすに取り付けて出場しました。
 パトライトが光っている間だけ,支援する先生が車いすを押しました。
 暑さにまけることなく,最後まで力強くボタンを押し続けゴールをすることができました。ゴールした後の,彼女の笑顔がとても素敵でした。
 

 運動会を通じての生徒たちの活動をお知らせしました。
 運動会の様子は,何回かに分けてお知らせすることにします。 乞うご期待!!