みまカフェ日記

夏休み直前、7月最後のみまカフェ

明日から夏休み。

今日は7月最後の営業日となりました。

最近の異常な暑さに比べると、今日は風が涼しく、テラス席でひとときを過ごすのに最適でした。

 

今年度、来店してくださったお客様の人数は、今日で414人となりました!

みまカフェをご利用してくださるお客様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さらに、今日は常連のお客様より、暑中見舞いのカードをいただきました。

閉店後のミーティングにて、スタッフみんなで拝見させていただきました期待・ワクワク

いつも私たちを快く見守り、応援してくださり、大変ありがとうございます!

お客様からの励ましのお言葉が、力となります。

これからさらに、みなさまに喜んでいただけるみまカフェを目指して、努めていきます。

 

さて、今日はみまカフェ営業部で働く、スタッフの様子を紹介します。

まずは、開店前の準備の様子です。

暑いテラス席で、少しでも涼をとっていただけるように、スポットクーラーを配置しています。

キッチンのテーブルの上に、ケーキやコーヒーをセットするためのコーナーを設営しています。

何を配置するのか、配置する位置はどこかなどを示した指示書を確認することで、テキパキと準備ができます。

 

続いて、キッチンで働く様子です。

コーヒーを淹れる担当者です。

濃くもなく、薄くもなく、絶妙な味と香りを出すために、注ぐお湯の分量やはやさがポイントとなります。

食器洗浄担当者です。ドリッパーを洗浄する第一段階として、まずは水ですすいでいます。

みまカフェでは、一杯淹れるごとに、ドリッパーを洗浄しています。

ケーキ担当者です。ケーキを盛りつけたあと、オーダー担当者に渡します。

手渡すときは、スタッフ同士が軽く会釈したり両手で渡したりして、ご注文の品をやりとりしています。

 

そして、接客担当者の働く様子です。

オーダー担当者は、接客担当者の名前を呼びます。

そして、「ご注文の品名」「テーブル番号」を確実に伝えます。

接客担当者は、まずお渡しする品名を、お客様に聞こえるようにお伝えします。

原則、お客様の右側から、ご注文の品をお渡しします。

 

スタッフ一人ひとりが気持ちの良いサービスを心がけ、みんなで協力しながら、みまカフェの営業に努めています!

 

 

次回は8月17日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。

梅雨が明け、暑さが増す日々です。みまカフェで冷たいドリンクを飲みながら、ホッとするひと時を過ごされませんか?

ぜひご来店ください。

お待ちしております。

 

 

執筆:総務部広報担当