みまカフェ日記

今年最初のみまカフェ

みなさま 新年明けましておめでとうございますお祝い

今年初めての営業は、大きなだるまさんが笑顔でおでむかえしました。

本校で手作りのだるまさんです。

みなさま、だるまさんの頭を拭くと『福』が来ますよ3ツ星

 

だるまさん効果でしょうか、新年早々、今日はなんと42人のお客様がご来店してくれましたハート

本当にありがとうございます。

 

今日は、池田支援学校本校の高等部1年生のみなさんが、校外学習でみまカフェを利用してくれました。

総務部の業務の様子も見学してくれました。

スタッフがシフト表を見て自分の業務内容や時間を判断して働いていることを知ってもらったり、商品開発やユニフォームのアイロンがけの業務を実際に目にしてもらったりしました。

みなさん関心を持って熱心に聞いてくれました。

参加者のお一人が「急に営業のスタッフが欠席したとき(シフトに欠員がでたら)、どうするんですか?」と質問してくれました。

答えは、「万が一、急な体調不良等で欠席者が出ても、みまカフェはチームで働いているので、ほかの誰かが代わりにシフトに入ります」です。

私たちは『卒業後の仕事と同様に、休んだ人がいると仲間が代理を務める』ことを、みまカフェで学んでいます。

 

さて、本日ご来店のお客様たちです。

男性5人組の常連のみなさんですにっこり

いつもスタッフに話しかけてくれ楽しませてくれます。

 

店の雰囲気は「感じがいい」「明るい」と、

スタッフの印象は「はきはきしている」とおっしゃってくださりました。

 

女性3人組の常連のお客様ですにっこり

まっさきに新年の挨拶をしてくださりました。

 

店の雰囲気は「温かく迎えてくれてほっこりします」と、

スタッフの印象は「真面目ですごくよく、真剣になまなざしです」といってくださりました。

 

テクノスクールの先生おふたりも来てくださりましたにっこり

 

店の雰囲気は「明るく素敵」「とてもいい」と、

スタッフの印象は「丁寧で細やかな接客がいい」といってくださりました。

 

みなさま、ご来店くださり、みまカフェのインタビューにおこたえくださり、ありがとうございました。

 

次回は1月19日(木)の営業を予定しております。

これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。

地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。

ぜひご来店ください。お待ちしております。

 

執筆:総務部広報担当