総合支援課からのお知らせ

バスケットボールを通した交流会

 国府支援学校・池田支援学校・美馬分校の3校によるバスケットボールを通しての交流会が2月24日(火)うだつアリーナにおいて開催されました。
今年度3回目,最終の交流会の様子を報告します。


 1戦目は国府支援学校との対戦です。今回は,美馬分校生徒が実習中ということで4人対4人の変則での対戦となりました。試合が始まると,毎回のことですが,相手のプレッシャーからか,練習不足なのか本来の動きが見られず,全くシュートが入りませんでした。前半終わって20対0,後半やっと2点返しましたが,32対2の完敗でした。残念。

 

 


  
 2戦目は池田支援学校と対戦しました。 
 試合前半は,点を取っては取られの一進一退の展開となりました。相手のマークが厳しく,なかなかボールが思うように回りませんでした。結果は,21対16で何とか勝利を収めることができました。

 

 



 2戦ともタイムアウト時,ハーフタイム時に選手たちにアドバイスを送りました。その都度,作戦の確認をして試合に臨みましたが,なかなか自分たちのペースで試合を進めることはできませんでした。やはり,「体力不足」,走り負けの課題が明らかになりました。




  今年度のバスケットボールを通しての交流会は,今回で終了となります。各学校ともに練習を重ね,レベルアップしているのを感じた,そんな1日となりました。
 選手の皆さんお疲れ様でした。試合後,各学校の先生方と話し合いを持ち,来年度も交流会を継続してことを確認しました。各学校でしっかり練習を積んで欲しいと思います。最後になりましたが,今年度の活動に際して御協力いただいた,各学校の校長先生をはじめ,顧問の先生方大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。