〒771-2106
  徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
  TEL (0883)55-2237
  FAX (0883)63-3149
        e-mail:     ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
新 学校版環境ISO
  「新 学校版環境ISO」は,従来の学校における節電・ごみ分別・リサイクル活動などに継続的に取り組むとともに,これらの取り組みを地域に広げ,児童生徒が地域に出向いて環境美化活動や自然観察などの体験活動を積極的に行い,学校における環境学習で学んだことを家庭や地域にも波及させていくことを目的としています。

 本校もこの趣旨に賛同し,「新 学校版環境ISO」認証取得を目指して取り組んで行きます。

 本校では「暮らしと環境とのつながりを見つめ,地域の環境を守る,地球にやさしい学校にしょう。」をテーマに
  ・ 学校生活の中で,「電気」「水」など環境に関する問題を発見し,問題解決に取り組む生徒づくり
  ・ 校内から出るごみの分別作業に取り組む学校づくり
  ・ 「空き缶」「ペットボトル」等の資源リサイクルに取り組む学校づくり
  ・ 学校周辺の地域に出向いて環境美化に取り組む学校づくり
  ・ 緑のカーテン運動に取り組む学校づくり

                            どに取り組んで行きます。
 
活動状況

2014/12/15

みまの日(地域清掃活動)

| by:総合支援課
12月15日(月)

寒い朝でしたが,幸い晴天に恵まれ気温5℃の中,JR貞光駅へ生徒全員で出発しました。

     JR貞光駅班

二人で協力しながら駅正面のクモの巣を取り除いていきました。



窓拭き掃除です。
きれいに仕上げていきました。
手が冷たいけど,頑張りました。


駅校外に落ちているゴミは,トングを使って取っていきました。

  

駅正面は,お客さんが必ず通るということで入念に掃き掃除をしました。



自動販売機もきれいに拭いていきました。
私は,施設実習で同じようなことをしたので,やり方もバッチリです。


トイレ掃除です。きれいに磨いていきました。
私も,施設実習で道の駅のトイレ清掃を経験したので,問題なくできました。


次回は,平成27年1月26日(月)の予定です。
今回と同じで全員で貞光駅の清掃に出かけます。
生徒の皆さんお疲れ様でした。
15:27