活動状況

新 学校版環境ISO活動

緑のカーテン完成!!

7月15日(金)

緑のカーテンが完成しました。
すくすくと育ったゴーヤが,ついに1階部分を覆いつくしました。

  
  

柔らかな葉が,夏の日差しを遮って,1階の各部屋に優しい光をおくりこんでくれています。
今年の夏は快適に過ごすことができそうです。

どんどん伸びろ・・・

7月1日(金)

緑のカーテンのゴーヤが,どんどん大きくなっています。


 少し植え付けが6月1日と,少し遅かったので心配していたのですが,一ヶ月たって緑が濃くなってきました。
 この調子でいけば、来週にはネットの一番上まで届きそうです。

  生徒たちが毎日水やりをしています。
 「おおっきくなったね~」 「屋上まで伸びるかな~」  



     【 6月1日(植え付け)と6月14日の様子 】
   

 


 黄色の,可憐な花が咲き始めました。


 葉っぱの緑だけでなく,花の黄色も,楽しめそうです。 
  




 よーくみると,花の根本にゴーヤの赤ちゃんが・・・

 「かわいい~」「ちっちゃいよね~」 ・・・・ 笑顔!

 「ゴーヤチャンプルって美味しいよね」 ・・・・ ん?



緑のカーテンの他にも,プランターのひまわりや,ミニ農園のキュウリやミニトマトが元気に育っています。

 


植物の成長に触れて,みんなとっても優しい気持ちになりました。自然の力ってすごいなと思いました。
これからも,生徒と職員みんなが,環境について目を向けるとともに,地球に優しい美馬分校であり続けたいです。

緑のカーテン作り

5月31日(火)~6月1日(水)

「緑のカーテン作り」と「ミニ農園作り」に取り組みました。

31日の放課後に,壁面にパイプを取り付けるための金具の設置をおこないました。
PTA会長さんが壁にドリルで穴を開け,ねじ止めのための金具を打ち込む作業を行ってくださいました。
本校の職員も,金具の取り付けを行いました。高所恐怖症の某教頭も・・・恐怖と戦いながらがんばりました。

 

6月1日の午前中に,空き時間の先生方で,パイプの組み立てとネット貼りを行いました。

 


  長さは18メートル・・・ 
     見事な出来ばえです!!!

 




4時間目の「職業」の時間を利用して,プランターへの土入れやミニ農園作りを行いました。
今回・・・緑のカーテンを作るのにあわせて,念願だった,野菜を植えることのできる「ミニ農園」も作ることにしました。

 

 

「きれいにならさなくちゃ・・・」
「大きな石がでてきたぞ~」

 


 小さいけれど,美馬分校,待望の農園が完成しました。  
 これから,いろんな野菜を植えて行きたいです。





6時間目の「総合」の時間に,プランターへのゴーヤの植え付けと,ミニ農園への野菜苗の植え付けを行いました。

「早く大きくなーれ」

 


 みんなが力をあわせて植え付けを行いました。
 素敵な緑のカーテンができることと思います。
  

 

 

 


 農園には,ミニトマトとキュウリの苗を植えました。
  
 収穫が楽しみですね。
 楽しい,サラダパーティが開けますように。




最後に,植え付けた苗に水やりをしました。
当番を決めて,毎日たっぷりと水をやるそうです。
みんなの愛情が,ゴーヤやミニトマト,そしてキュウリに通じて,美味しい実をたくさんつけてくれることでしょう。

    

みまの日(地域清掃活動)

5月6日(金)

平成23年度最初の「みまの日」がありました。

美馬分校は「くらしと環境とのつながりを見つめ,地域の環境を守る,地球にやさしい学校にしょう。」をテーマに

   ・ 学校周辺の地域の美化に取り組む学校づくり
   ・ 「空き缶」「ペットボトル」等の資源リサイクルに取り組む学校づくり
    ・ 学校生活の中で,「電気」や「水」など環境に関する問題を発見し,問題解決に取り組 む学校づくり などに とりくんでいます。

今年は生徒数も増えたので,2グループに分かれて,昨年より広いエリアの清掃活動をおこないました。


 

 最初に,多目的室に集合し,
 「学校版環境ISO」のことや「みまの日」についての説明を聞きました。
 
 
 
 
 
 
 
 1年生にとっては,初めての「みまの日」・・・

 天気にも恵まれて,爽やかな風を頬に受けながら
 みんなやる気満々!!  笑顔で出発です。
 
 
 
 
 

 

 歩いてみると,溝や草むらなど,いたる所にゴミが落ちていました。
 道路下の空き地には,投げ捨てられたゴミが散乱していました。

   「地球に優しくないよ~」

 みんなが力をあわせて,どんどんゴミを拾っていきました。
  あっというまに,ビニール袋はゴミで一杯になりました。

 
   

 持ち帰ったゴミは,
 燃えるゴミと燃えないゴミ,
 ペットボトルや空き缶などに分別しました。
 
 1年生たちは,
 初めての地域清掃活動を終えて,
 環境を守る大切さを,大きく意識したようでした。
 

    

みまの日

5月6日(金)

今年も毎月30日を 『みまの日』 とし,学校周辺地域の清掃活動を行うことになりました。

今年の第1回目の活動を,ゴールデンウィーク期間中の5月6日(金)に実施しました。


 
   1年生が11名入学し,総勢15名になったので,
   2班に分かれ出かけることになりました。
 





 生徒たちは,火ばさみとゴミ袋を持ち出発。


 1年生にとっては,初めての経験 
          新しい発見もあったのでは・・・虫眼鏡 

 
  

        活動の様子は,後日,各班から紹介します・・・・・

        乞う!    ご期待!!   C o m i n g s o o n !!!  

みまの日(地域清掃活動)


3月7日(月)

みまの日の地域清掃活動を行いました。

今年度,前期は天候に恵まれないことが多かったものの,後期は毎月活動することができ,今回で7回目の活動です。

今年度最後のみまの日,それぞれ軍手・ゴミ袋・ゴミバサミ等の準備を済ませ,さっそく出発です OK了解

  

 

2週間前に清掃した道端にも,よく見ると意外にゴミが落ちています。
タバコ等の小さなゴミも,丁寧に集めました 花丸

ふと周りを見回すと,春を感じさせる花々が色々咲いていました キラキラ

  

花の香りに誘われたのか,近くに木には鳥もたくさん集まっています。

 

もうすぐ新年度,美馬分校にも新しい1年生が入学してきます。

美馬分校では,来年度も学校全体で地域清掃に取り組み,地域の美化に努めていきたいと思います 笑う

「学校版環境ISO」の認証を受けました

2月25日(金)

平成22年度徳島県「学校版環境ISO」認定校に認証されました。


 本年度は,小学校19校,中学校7校
 県立学校1校(本校)が認証されました。

 県立学校は昨年度までに全て認証されており,
 本年度新設の本校のみの認証となりました。

 認定証及びプレートが交付されました。



 
 認証式に引き続いて,
 徳島市立一宮小学校と鳴門市立黒崎小学校により
 実践発表がありました。

 各校とも,環境保全にむけて,工夫をこらした取り組みをされていました。



その後,環境省環境カウンセラー(徳島県環境アドバイザー)の大垣光治さんにより
「楽しく考えるエコみらい」と題して,環境学習についてのお話しがありました。

二酸化炭素を発生しないエネルギーの活用や,太陽光や太陽熱,風力を利用した発電についてなど,
生徒にわかりやすく説明するための実験用具などの紹介もいただきました。
       

美馬分校は,今後も,
「くらしと環境とのつながりを見つめ,地域の環境を守る,地球にやさしい学校にしょう。」をテーマに
環境についての学習や取り組みを深めていこうと思います。

みまの日(地域清掃活動)


2月21日(月)

みまの日の清掃活動を行いました。

先月のみまの日は,まだまだ真冬の季候でしたが,2月のみまの日は青空が広がり,ポカポカ陽気でした 晴れ

今年度6回目の地域清掃活動なので,袋がいっぱいになるくらいたくさんのゴミを集めることができました。



道端には,春を感じさせる草花もたくさん見つけることができました。

   

毎月の活動は,校外に行き季節を肌で感じる良い機会にもなっています キラキラ

次のみまの日の地域清掃活動は,3月7日(月)に予定しています。
今年度,最後の「みまの日」です。
地域の方々が少しでも気持ちよく新年度を迎えられるように,皆で頑張ろうと思います。

みまの日(地域清掃活動)


1月31日(月)

みまの日の清掃活動を行いました。

前日からの冷え込みでグラウンドも真っ白(写真左)になり、活動できるか心配しましたが・・・

晴天に恵まれて、気温は低いものの日差しが暖かく、雪もすっかり溶けました(写真右)。

 

寒さに負けないよう、上着を着てマフラーや手袋をして、暖かい服装で出掛けました晴れ 

みまの日の清掃活動も今回で5回目なので、ゴミ拾いや分別も慣れたものです。
落ちているゴミをしっかり見つけて、次々と集めていくことができました花丸 

    
        

12月とほぼ同じコースを回ってゴミを集めたのですが、先月きれいにしたはずの道路脇にも
意外にたくさんのゴミが落ちていました。

ゴミのポイ捨てを無くして、きれいな街を保てればいいなぁ・・・ キラキラキラキラ 

次回のみまの日は、2月21日に予定しています。
まだまだ寒い日が続きそうですが、少し暖かくなっているといいですね 晴れ