保健室

5月のほけんだよりを発行しました

 5月になりました。2年生,3年生のみなさんは進級して,気分も新たに,学校生活をスタートさせていますね。1年生のみなさんは新しい学校,新しいクラスに慣れましたか?
 そろそろ「お疲れ」が出ていませんか?この連休はカラダも心もリフレッシュしましょう ひと休み
そして,スッキリした後は,5月30日の体育発表会に向けて,盛り上げていきましょう  音楽 

  さて,1日の学部集会では,姿勢を正しくしようというお話をしました。
背中は丸くなっていることを何というでしょか?との私からの質問に,みなさんは「猫背(ねこぜ)」と答えてくれました 花丸
 猫背になっていると,
  ①内蔵を圧迫して,働きが悪くなる
  ②腰に負担がかかる
  ③疲れやすくなる
  ④視力がさがる  など, 体のあちこちにいろんな影響があります。

 イスの3分の1くらいに腰をかけて背筋伸ばし,足を床にきちんとつけて座ってみましょう。 この姿勢のまま,1分間我慢しましょう。
  どうでしたか?
 1分間,我慢できずに動いてしまって人は,背骨を支えている筋肉が衰えているサインです,というお話もしました。

 背筋を伸ばすと背筋に力が入ります。
 それが 「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」 と言うカラダの中でも,もっとも大きな筋肉になるのですが,この筋肉には「遅筋」 が最も多く集中しているので,背筋を伸ばすだけでカロリー消費量が約1.5倍にもアップします。脂肪がつきにくい体質にもなります ひらめき

 今から,背筋を伸ばして過ごしてみませんか?
最初は,1分間を目標にして始めると続きやすいかもしれません。

 さいごになりますが,5月のほけんだよりの内容は,感染症予防には手洗いが欠かせないので,ハンカチを忘れずに持ってきてください。
 それから,30日の体育発表会 体育・スポーツ に向けて注意することなどもまとめています。
特に,水分補給はとても大事なことです。
 理由は,運動して汗をかくということもありますが,ほかに5月は暑くなり始めの時期でもあり,カラダがまだ十分に暑さに慣れていません。体調をくずしやすいので,こまめに水分補給をする必要があります キラキラ
 学校には自動販売機はありませんので,水筒を持ってきて,飲みたい時に飲めるようにしてください。よろしくお願いします。
 それでは,どうぞご覧ください。 H27年度 5月ほけんだより.pdf