保健室

ほけんだより3月号を発行しました

 3月初めの頃の啓蟄(今年は3月6日)は,土にもぐっていた虫たちが,春の訪れを感じ,穴から出てくる時期のことです。
  まだまだ寒い時期ですが,一雨ごとに気温が上がり,日差しも徐々に暖かくなってきますが,寒くなったり暖かくなったりします。気温差が大きいので,衣服の調節をして,カゼなどをひかないようにしましょう。インフルエンザなどの感染症も,まだまだ流行していますので,うがい,手洗い,マスク,咳エチケットを守って,自分や周りの人たちの健康も守っていきましょう。

 さて,後期も残りあと少しとなり,この1年のまとめをする時期となりました。
 3年生のみなさんは,4日が卒業式です。担任の先生方や友だちと別れ,学校からも離れます。1・2年生のみなさんは,進級しますね。
 4月からの新しいスタートに向けて,身の周りの物や気持ちの整理をするのに,とても良い季節です。一つ上の学年や新しい進路に向けて,みなさんの期待とパワーが胸いっぱいにふくらみますように。。。
 そして,春休みは通院のチャンスですね。体もメンテナンスをしておきましょう。

 ほけんだよりは,3月の3という数字から『耳』を思い浮かべますね。3月3日は耳の日です。耳の働きやケガをしたときの手当などをまとめました。

 それでは,ご覧ください。  H26年度ほけんだより3月号.pdf