保健室

ほけんだより6月号を発行しました

 梅雨入りとなりました。
 雨で肌寒い日があるかと思うと,夏のように暑くなる日もありますので,肌寒い日にはインナーを工夫して,衣服の調節をしましょう。

 そして,夏のように暑くなる日には,紫外線対策として,必要に応じて長袖の上着を着用したり,帽子をかぶる,日焼け止めクリームを塗る等をして,皮膚を保護しましょう。

 また,湿度が高くなるこの時期は,たとえ家の中でいるからといって,熱中症にならないように気をつけましょう。水分補給や休憩をこまめにしていきましょう。


 さて,6月4日~10日まで,歯と口の健康週間です。

 歯は,カラダ全体の健康に関係しています。歯(口)の健康に気をつけていると,むし歯や歯肉炎,歯周病の予防だけではありません。
 糖尿病や脳の血管の病気の予防につながったり,入院してもその日数が短くなったりすることが,最近の研究でわかっています。

 本校でも6月6日は歯科検診でした。治療の必要な場合は,最後まであきらめず通院して治していって欲しいと思います。

 さらに,
  歯周病の自己チェックを掲載します。(やってみてくださいね)
   ・朝,起きたとき,口の中がネバネバする
   ・口のにおいがきになる
   ・歯をみがくと,歯ぐきから出血する
   ・歯ぐきが赤い
   ・歯ぐきがムズムズする
   ・食べものが,歯にはさまりやすい
   ・歯が長くなってきた
   ・硬いものがかみにくくなった

 当てはまる項目が3つ以上ある場合,歯科を受診してくださいね。


 さいごに,
  今月のほけんだよりの内容は,食中毒対策や梅雨時の安全にもふれています。
 それでは,どうぞご覧ください。 H26年度ほけんだより6月号.pdf