保健室

保健だより10月号を発行しました

  
   5日,特に大きなけがも無く,無事に体育発表会を終えることができました。普段からの練習の成果がよく出ていたと思いました。
  早速,今日からは文化祭の出し物の練習をしております。また,作品作りも架橋となり, 一生懸命がんばっています。

  このように10月は,体育発表会,文化祭など大きな学校行事が続いています。しかし,日中の気温差もあり,とても体調を崩しやすい時期です。
  がんばらないといけないときに,体調が悪くなりやすいので,今月の保健だよりの内容は,特に,ケガに注意して欲しいということ,ケガをしたときの対処の方法を紹介しています。
  
  また,今日は身体計測をしました。体重のコントロールは,大人でも難しいのですが,今のうちから運動と食事量のバランスを考えながら,ベストの体調となるようにしていきたいものですね。
 肥満が進むと,子どもでも血圧が上がったり,肝機能が悪くなったり,心臓に負担をかけたりと様々な生活習慣病になる危険性が高くなります。
 生活習慣病は生活習慣の積み重ねです。それだけに,きちんと意識して取り組む必要があるのだといえましょう。

 それでは,保健だよりをご覧ください。 H25年度ほけんだより10月号.pdf