校長先生(こうちょうせんせい)

ごあいさつ
 
 
池田支援学校美馬分校に赴任してきました 名山泰子でございます。
 
3年前まで、池田支援学校(本校)で勤務していました。
美馬分校には、体育発表会や文化祭などで訪れるたびに、
礼儀正しい生徒たちだなあとの印象を持っていました。
今も来校すると、元気に「おはようございます」「こんにちは」とのあいさつが聞かれます。
生徒の自立と社会参加に向けて、
生徒一人一人が「ひかり 輝く」よう、教職員一同、日々の教育に励んでまいります。
 
保護者の皆様、地域の皆様、各係機関の皆様、美馬分校をよろしくお願いいたします。
koucyou

学校長の一言

「ひかり 輝く」池田支援学校第1回文化祭

2010年11月1日 15時47分 [管理者]

 10月30日(土)池田支援学校第一回文化祭が開催されました。
 テーマは「新しい一歩」です。
 4月から池田支援学校美馬分校がスタートして,新しい一歩を日々刻んでいます。
 一日一日の生徒の活動が,池田支援学校美馬分校の歴史として刻まれて行きます。   
 一人ひとりの一歩は小さくても,一年間を通すと大きくなり,4名の一歩を合わせると,さらに大きな一歩となります。
 文化祭は本校生と一緒に池田支援学校で行われました。分校生は介護タクシー等を利用して本校へ来ました。
 午前中は体育館で表現の部を行い,午後は体育館では文化祭実行委員会による催し物やマジックショーがありました。
 高等部棟では保護者バザーや歯の検診等が行われました。
  美馬分校高等部の表現は「はじめの一歩 ~みんなの花を咲かせよう~ 」でした。
 この日を目標に,練習を重ねてきました。美馬分校の様子がよくわかりました。
 また,ハンドベルの演奏や歌もとても素晴らしかったです。
  電子ピアノによる生演奏をバックに学校紹介をしたり,スイッチを使ってスライドを紹介したり,シャボン玉の演出があったり,美馬分校の生徒らしい活動が見られました。
 とても素晴らしかったです。
 「一人ひとり違って それぞれの花を咲かせよう お互いを認め合おう」そんな強いメッセージが伝わってきました。
 池田支援学校小学部・中学部・高等部・美馬分校高等部が一体となって開催した第一回池田支援学校文化祭は感動的でした。みんなで一緒になって頑張ることは,楽しいことです。
 早朝より応援をいただきました保護者の皆様,地域の皆様,ご来賓の皆様ご協力本当にありがとうございました。そして,高校生のボランティアの方々,受付や運営にご協力いただきましてありがとうございました。このように盛り上がった楽しい文化祭が開催出来ましたのは皆様のおかげであると感謝申し上げます。心より御礼申しあげます。
 そして主役の分校の4名の生徒の皆さん,本当によく頑張りました。感動をありがとうございました。

ごあいさつ

 徳島県立池田支援学校美馬分校は,平成25年度開校4年目を迎えました。
    高等部のみの設置であり,新入生5名を迎えて,生徒数27名の学校となりました。
    知的障害教育部門の特別支援学校です。
  平成25年3月に第一期の卒業生を送り出しました。地域の皆様や関係機関の方々の御協力や御支援を得て,4名の卒業生はそれぞれの進路先で力を発揮しています。私た ち美馬分校教職員一同は,社会の中でたくましく生きぬく力を学校教育のなかで育てたいと考えています。本年度も「働く力」「暮らす力」「楽しむ力」の育成に努めていき ます。
    すべての教育活動の基盤に人権尊重の精神をおき,一人一人の能力や適性に応じた教 育を実践し,将来「自立」し,「社会参加」するための基礎となる「生きる力」の育成をめざして取り組んでまいります。 
    学校教育の場を卒業して,社会人として生きるために,生徒の皆さんに次の5点を心にとめながら生活して欲しいと思っています。
   1 元気に挨拶をする
    2 活動の源となる体力をつける
   3 可能性に挑戦し,出来ることを増やす
   4 友だちと仲良くする
    5 ルールを守る
  校訓「ひかり 輝く」
   校訓のように,一人一人が主役として活躍して欲しいと思っています。
  保護者の皆様,地域の皆様,各関係機関の皆様,どうぞ引き続き本校教育活動への御協力をよろしくお願いします。