本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。
支援学校みまカフェ
みまカフェ日記
落ち着きのあるみまカフェ
2020年9月3日 00時00分 [管理者]9月3日。
夏休み明けのカフェ営業日でした。
今日もいれたてのホットコーヒーをお客様にご注文いただきました。
「この場所でホットコーヒーを飲むとほっとできる。」と
うれしい言葉をいただきました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新しい生活様式を取り入れ、
店内では、アクリルボードを使用し、飛沫感染防止に努めていました。
レジ担当からは、「スムーズに会計ができるようになってきた。」と少しずつ
自信をつけてきている様子がうかがえました。
また、総務部では、水耕栽培に取り組んでいます。
今日は、2回目の収穫と商品化に取り組みました。
試食していただいた先生からは、「とてもおいしい」と感想をいただいております。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次回も校内限定での営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
地域の皆様と会える日を心待ちにしています。
執筆:総務部広報担当