本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。
みまカフェ日記
七夕のみまカフェ
2022年7月7日 16時19分 [管理者]「わたしは、みまカフェのアイドル『なすびちゃん』です」
「わたしは、みまカフェファームで今日収穫されたばかり。鼻のたかーい女の子です。」
「今日はわたし、なすびちゃんが、みまカフェのカウンターからみまカフェ日記を配信しますね」。
今日も暑い一日になりました。
カフェの室内は涼しいものの、テラス席は灼熱状態なので、スポットクーラーを設置しました。
テラス席には、笹の飾り。
今日は七夕でしたので、お客様にも願い事を書いてもらって、飾っていただきました。
風にゆれる笹の葉と短冊飾りが、とても綺麗でした。
昨日でちょうどみまカフェは6周年を迎えました。
その記念にデザインしたクッキーをお客様にお持ち帰りいただきました。
デザインはカフェに従事する生徒みんなからデザイン案をあげてもらい、投票にて決めました。
今年のデザインは、3年生徒と2年生徒のコラボ作品です。
また、今朝みまカフェファームで収穫したなすびを袋詰めして、同じくお客様にお持ち帰りいただきました。
午後からは、地域の小学校のみなさんが、校外学習でみまカフェを利用してくれました。
飲みたいものや食べたいものを選んで自分で注文したり、飲食代金のお支払いをしたり、カフェの利用の仕方やすごし方が上手にできていました。帰りぎわには、ガラポンも楽しんでくれました。
またのご来店もお待ちしています。
そして、『黒にんにく』について。
話は、先月のことにさかのぼります。
みまカフェファームで収穫したにんにくを持ち帰って、『黒にんにく』にしてくださったお客様が、本日来店してくれました。
黒にんにくは初めて見る人もいました。
炊飯器でご飯と一緒に炊いたり、炒め物にちょっと加えたりと、いろんなお料理で使えるそうです。
大変貴重なものを届けてくださり、ありがとうございました。
次回は7月14日(木)の営業を予定しております。
これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。
地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるように、ご準備させていただきます。
ぜひご来店ください。
執筆:総務部広報担当