本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。
支援学校みまカフェ
みまカフェ日記
お客様体験をしました!
2024年2月8日 11時29分 [管理者]今日、総務部のスタッフは、みまカフェのお客様体験をしました。
「初めて食べるロールケーキの生クリームと生地はフワフワ」
「楽しい!それとちょっと緊張する!」
「先輩スタッフの大変さが分かった」
「おいしいから2個食べちゃう!(by先生)」
来年度から、現在1年生の私たちも営業部の一員となって働きます!
先輩たちのように、心を込めて接客したいと思います
そして、午後からのお客様には「立春にまつわるイメージや思い」について、インタビューさせていただきました。
「春を感じるのは、桜を見たとき。あたたかくなったら、お花見や散歩がしたいです!」
「日差しがあたたかくなってきたときや菜の花が咲いているとき、春を感じます。春と言ったら、『桜』『希望』『旅立ち』です。」
「春を感じるのは、タンポポ一輪を目にしたとき、春の俳句を見たとき。あたたかくなったらお花見に行きたい!それに薄着になりたい!」
「春を感じるのは、水仙が咲いているとき。花粉がつらいときも実感します。あたたかくなったら、バードウォッチングやバイクでツーリングがしたいですね。」
「春といえば、『種まき』『進級』『新学期』『高校野球』『スタート』をイメージします。」
まだまだ寒い日は続きますが、お客様にインタビューすることで、春が近づいていることを感じることができました
さて、次回は2月15日(木)11:30~14:00の営業を予定しております。
寒い気候ですが、あったかいみまカフェの店内でティータイムを過ごされてはいかがですか?
みなさま、ぜひご来店ください。
お待ちしております。
執筆:総務部広報担当