本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。
支援学校みまカフェ
みまカフェ日記
東京からもお客様が来る「みまカフェ」
2025年10月16日 17時18分 [みまカフェ担当]今日は、東京から「みまカフェ」に足を運んでくださったお客様がいらっしゃいました💛話を伺うと、「みまカフェ」オープン時のセレモニーの取材をしてくださった方でした。
スタッフはいつも通り、元気にカフェで接客をしました。スタッフの配置も少し変わり、緊張もありましたが、笑顔での接客をがんばりました。
今日も質問をさせていただきました。
<質問内容>
①先日、発表されたノーベル賞で2名の日本人の方が受賞されました。こんな物が発見・発明されたらいいなあと思う物はありますか?
②ぼうぜが、今、瀬戸内海で大量にとれているそうです。ぼうぜ寿司が有名ですが、食べられましたか?また、ぼうぜを使った料理をご存じですか?
①若返り細胞が欲しい。②酢の物、煮付け
①病気にならない薬②お祭りでぼうぜ寿司を食べた。焼いて食べる。
インタビューにご協力くださり、ありがとうございました。
笑顔(Smile)・技術(Skill)・場所(Space)をみなさまとシェアできることを楽しみにしています!