学校生活課からのお知らせ

学校生活課

校則(服装規程)の見直しについて

 令和5年度、徳島県立池田支援学校美馬分校では、服装や頭髪に関する校則の見直しを行いました。

 見直しにあたっては、校内での審議だけでなく、PTAや学校運営協議会の役員・委員の方々からも御意見をいただきながら、検討を進めてまいりました。

 また、生徒会を中心とした本取組への生徒の参画も図りました。

 「新たな校則(服装規程)」と「見直しの過程」については、下記の添付ファイルを御覧ください。

1_【池田支援学校美馬分校】新校則(服装規定).pdf

2_【池田支援学校美馬分校】校則見直しについて(経緯と内容).pdf

3_【資料1】「校則(服装規定)見直し」(案).pdf

4_【資料2】校則アンケート用紙.pdf

5_【資料3】説明スライド.pdf

第1回文化祭ご案内

日  時:10月18日(土)9:30~14:10
場  所:池田支援学校美馬分校(旧美馬商業高等学校)
内  容:●表現の部 9:30~12:15
       美馬分校生のパフォーマンス,若芝太鼓,阿波踊り(白水連),大道芸
     ●バザーの部 11:30~14:00
       半田そうめん無料提供(100食限定),あげたこ焼き,ポテト,
       パン,スイーツ他
     ●作品展示 9:30~14:10
     ●講演会 受付 12:30~13:30 開始 13:30~16:00
       「DX(ディスレクシアな日々を語る)」
       講師 砂長宏子さん(通称:美んちゃん)※参加無料
詳細・問い合わせは,池田支援学校美馬分校まで

みなさま,美馬分校記念すべき第1回の文化祭です。
ぜひ,お越しください!      

防災・避難訓練 人命救助講習会

7月9日(水)
防災・避難訓練及び人命救助講習会が行われました。

「徳島県沖の海底を震源とする地震が発生。その後,配膳室から出火し壁に燃え移ろうとしている」
という想定です。
 

 地震の発生を知らせる放送が入ると,先生の指示に従い,
 すばやく机の下にもぐり,身の安全を確保しました。






 

 火災発生。
 避難指示の放送をよく聞いて,非常階段を使って避難しました。



 


 

 防災ヘルメットもしっかりかぶっています。
 急げ!
 全員無事に避難できました。






 

 避難訓練終了後,ひきつづき人命救助講習会が行われ,
 AED を使った心肺蘇生法を教えていただきました。    






美馬西部消防署のみなさん,お忙しい中本当にありがとうございました。
今日教えていただいたことを忘れず,「自分の命は自分で守る」「みんなで協力して避難する」を心がけ,いざという時に備えたいと思います。

いじめ基本方針

池田支援学校美馬分校の「学校いじめ防止基本方針」をアップしました。
メニュー → 各課 → 学校生活課にありますので,ご覧ください。

防災・避難訓練

12月12日(木)

今年度の防災・避難訓練を美馬商業高校と合同で実施しました。
10月に予定されていましたが,天候不良のため延期になっていました。
今回は,地震を想定して訓練を実施しました。
地震の発生を知らせる放送が入ると生徒たちはすぐに先生の指示に従い,
机の下にもぐり身の安全を確保していました。
そして,揺れがおさまると体育館へ避難しました。

  
体育館に入ると点呼を取り,主事・教頭に報告しました。全員無事に避難できました。
そして,今回は消防署の方々に応急担架の作り方,救助者の搬送の仕方等を丁寧に
教えていただきました。救助者を担架に乗せ6人で持ち上げました。
6人の息が合わないと上手に運べません。救助者を落としてしまうハプニングも・・・・


お忙しい中,消防署のみなさんありがとうございました。これからも,「自分の命は自分で守る」「みんなで協力して避難する」を心がけ,本日習ったことを常に頭において訓練を重ねて行きたいと思います。