学校日誌(がっこう にっし)

学校の様子

【修学旅行日記】宿泊先に到着!

修学旅行団は、1日目の日程を終え、無事に宿泊先ホテルに到着しました!

ハロウィンの時期なので、ホテルの玄関先やエントランスには「かぼちゃのお化け」がいっぱい飾られており、素敵な雰囲気に包まれていますキラキラ

今夜はこちらでゆっくりと体を休め、修学旅行2日目を万全の体調で迎えますピース

【修学旅行日記】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの様子

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパークに入るなり、予想以上の来場者にびっくり!衝撃・ガーン

当然の事ながら、アトラクションの待ち時間もどんどん増えていく...汗・焦る

まずは、計画どおりに全員で「ジョーズ」へ笑う

ところが、早速のハプニング!順番待ちの列に並ぼうとしたら、それまで運行していたはずなのに、突如「運休」に!怒る

仕方なく、ここらか2つの班にわかれて行動しました。

「限られた時間」「多数の来場者」という状況から、全ての希望を叶えることはできませんでしたが、乗りたかったアトラクションに乗ったり、買いたかったお土産や思い出の品を購入したりと、それぞれにある程度の結果を得ることができたように思います了解

現在は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの楽しい思い出と、かなりの疲労感を携え、バスに揺られて宿泊先に向かっております車

【修学旅行日記】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着!

1日目のメインイベントであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着しました。

予定どおりのスケジュールの流れに驚くばかりです!まさに計算どおり!生徒たちのテンションは上がるばかり⤴︎⤴

あとは、パーク内の混雑具合が心配なところ...汗・焦る果たして、計画通りに楽しむことができるでしょうか?結果は後ほど!

【修学旅行日記】大阪での昼食!

大阪といえばやっぱり「粉物」!

大阪に詳しい先生から情報を収集し、辿り着いた有名店です3ツ星

みんなと一緒に食べる食事は、いつも以上に美味しく感じます給食・食事

栄養補給が完了したら、いよいよパーク内に乗り込みます!3ツ星

修学旅行へ出発!

美馬分校の高等部3年生は、9月26日(火)から9月27日(水)まで楽しみに待っていた「修学旅行」に行ってきます!

これまでに生徒たちは、行きたい場所や滞在時間を考えて相談すると共に、校内の先生方へアンケート調査をするなどして、自分たちで今回の計画を作り上げました!

出発式を終え、現在、貸切バスでユニバーサル・スタジオ・ジャパンへと向かっています!

給食・食事 9月の給食(行事食)を紹介します

 9月に入り実りの秋を迎えましたが、今年はまだまだ暑いですね。

熱中症にも気をつけましょう。

 それでは、今月の給食(行事食)を紹介します。

  【メニュー】

 和風おろしハンバーグ

 卵焼き

 菜の花のわさび和え

 さつまいもサラダ

 ごはん

 ミニおはぎ

 牛乳

フジパングループ本社株式会社様よりサッカーボールを贈呈いただきました!

 フジパングループ本社株式会社様は、四国サッカー協会様が主催し、徳島県サッカー協会様が主管する少年サッカー大会を特別協賛として支援するとともに、障がい者団体等への寄付活動にも取り組んでおられます。

 また、徳島県サッカー協会様におかれましては、障がいのある子どもたちも対象としたサッカースクールを開催するなど、障がい者スポーツの普及に尽力されているところです。

 このような取組が進められる中、池田支援学校美馬分校では、西部地域における障がいのある子どもたちを対象としたサッカースクールの開催において、「会場提供」という形で協力をしています。

 このようなご縁から、この度、フジパングループ本社株式会社様より本校にサッカーボールを贈呈いただける運びとなりました。

 贈呈は、令和5年9月10日(日)の「SKFA 2023フジパンCUP第6回四国U-12サッカー大会 閉会式」において行われ、フジパン株式会社 取締役 西部事業部長の「武藤 俊吾」様より中山教頭へとサッカーボールが手渡されました。

 その後、元サッカー日本代表の「北澤 豪」様とともに記念撮影を行いました。

 

 いただきましたサッカーボールは、今後、授業や部活動の中で活用させていただきます。

 改めまして、この度の贈呈いただきましたことに、心より感謝申し上げます。

地域の皆様へ「みまカフェファームの野菜」を提供!

 池田支援学校美馬分校では、近隣の休耕地をお借りすると共に、地元農家の方々から専門的な知識や技能を学びながら野菜等を栽培する「みまカフェファーム」の取組を行っています。

 令和5年8月からは、美馬町市民サービスセンター様の御協力を得て、「みまカフェファーム」で収穫した野菜をエントランスに陳列させていただき、センターに来られた地域の皆様へ無料で提供させてもらっています。

 普段は、陳列しておくだけの無人提供なのですが、先日の9月5日(火)には、野菜を栽培した生徒たちが美馬町市民サービスセンターを訪問し、地域の皆様方に直接手渡しさせていただきました。

 残暑も厳しく、お昼時ということもあってなのか、センターへお越しになられる方は少なかったのですが、
生徒からの声かけに足を止めてくださり、数名の方々に野菜をお渡しすることができました。

 また、野菜と一緒に「みまカフェ」をはじめとする池田支援学校美馬分校の各種取組を紹介するパンフレットも配布しました。池田支援学校美馬分校の取組を地域の多くの皆様に知っていただければ幸いです。

 美馬町市民サービスセンターエントランスでの野菜の無料提供は9月29日(金)まで実施する予定ですので、お近くにお越しの際には、お立ち寄りください。

 生徒たちが丹精込めて育てた「みまカフェファームの野菜」を味わってみてください。

「みまカフェファーム」で収穫した野菜を地域へ提供

池田支援学校美馬分校では、学校周辺の休耕地をお借りして、生徒たちが授業で野菜等を育てています。

「みまカフェファーム」で育てた野菜は、収穫したのち、選定や袋詰めをして、地域の方々や「みまカフェ」に来てくださったお客様、こども食堂などへ提供しています。

この度、さらに地域の皆様に「みまカフェファーム」の野菜を味わっていただけるよう、美馬町市民サービスセンターのエントランスをお借りして、無料配布を始めました!

自由にお持ち帰りください。

 配布期間:令和5年8月3日(木)から令和5年9月29日(金)まで (土曜・日曜・祝日は除く)

 時  間:9時30分から16時まで

 場  所:美馬町市民サービスセンター エントランス (美馬市美馬町字天神121番地)

 ※なお、その日の収穫状況によって「配布量」「野菜の種類」は異なります。

これからも「地域から必要とされる学校」「地域から愛される学校」を目指して、様々な取組を推進していきます。