保健室

11月のほけんだよりを発行しました

 夕方,太陽の沈む時間が早くなって,冬の足音が聞こえてきました。まだ,寒さに体が慣れていないこの時期,背中がネコのように丸くなっていませんか? 寒いと思ったら,もう一枚着たり,マフラーや手袋をしたりして寒さから体を守りましょう。
 背すじがピンと伸びた背中は,とっても気持ちがイイですよ。


 寒くなる時期,体温の低い人は注意をしてください。
  (理由)
 体温が低いと血流が悪くなるので,体を守る働きが落ちてしまいます。適度に運動を続けて体温を上げることは,とても大事なことなんです。寒くなってきても,自分の体調に合わせて体を動かしましょう。

 体温がどのくらいあるかがわからない人は,からだでの測る場所や時間を決めて測りましょう。


 それから,寒くなると体調をくずしやすくなりますので,手洗いやうがい,マスクの着用なども続けてお願いします。


 今月のほけんだよりは,うまく重ね着をすることで保温効果を高めること,姿勢の話,抵抗力のお話をまとめました。


 これから寒くなっていきますが,紅葉などの季節の変化も楽しめる季節です。上手に過ごしていってください。

 それでは,今月のほけんだよりをどうぞご覧ください。 H28年度11月ほけんだより.pdf