本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。
支援学校みまカフェ
みまカフェ日記
清々しいみまカフェ
2022年4月28日 15時41分 [管理者]先週とはうって変わって、今日は晴天。
気温も高く、テラス席でも暖かいみまカフェでした。
新しい業務を担当する3年生の生徒、みまカフェ営業部にはじめて務める2年生の生徒、それぞれがミスをしないよう緊張感を持って取り組みました。
お水を入れる担当者は「水を入れすぎないように気をつけています」、レジオーダー担当者は「伝票を読み間違わないように気をつけています」と意識して働いていました。
徳島新聞にて、先週の営業再開の記事を見て、高校の同級生の皆さんでカフェを利用してくださりました。
素敵な笑顔をパシャリ。ありがとうございます。
『ガラポンバッヂ』をいつも胸につけ、ご来店くださるお客様もいらっしゃいます。
身につけてくださるのを見て、スタッフの励みになります。ありがとうございます。
新人広報担当者のインタビューに快く応えてくださったお客様。
お客様が笑顔でくつろいでくださっているのを見て、「自分の心が洗われる。洗濯をされる気分。」とホールスタッフが言っていました。ありがとうございます。
総務部では、経験者の先輩から後輩へと、各業務のやり方が伝えられていました。
教え合って、相談し合って、より良い仕事ができるように心がけています。
次回は、5月12日(木)の営業を予定しております。
これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。
地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。
皆様のご来店をお待ちしています。
執筆:総務部広報担当