本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。
支援学校みまカフェ
みまカフェ日記
梅雨にも負けないみまカフェ
2022年5月12日 15時43分 [管理者]今日は梅雨の時期に入ったかのような気候でした。
みまカフェにも、カエル達の声が聞こえてくるようになりました。
スタッフ達の温かい笑顔と接客で、ジメジメとした空気もふき飛びます。
今日の店内は、たくさんのお客様にご来店いただき、とても賑やかでした。
お陰様で、スタッフ達は大忙し。ありがたい限りです
今日はキッチンスタッフに、インタビューしてみました。
水を入れる担当は、「水を入れすぎないようにしています」
ケーキセットの担当は、「ケーキセットのフィルムが破れないように気をつけています」
と教えてくれました。
今日は、インターハイ活動の取材として、テレビ阿波株式会社様より、遠藤さんが取材をしてくださりました。
遠藤さんにはみまカフェをどのように感じたかお聞きしました。
「生徒の皆さんが元気よく働いていて、とても賑わっている印象を受けました」とのことでした。
心強いコメントをくださり、ありがとうございます。
そのほかにも、いつもの常連の皆様、卒業生の保護者の方、本校の旧職員の先生が来店してくださりました。雨の中きてくださり、ありがとうございました。
お客様には、作業学習の地域共生班が収穫と袋詰めした『そらまめ』『にんにく』お持ち帰りいただきました。
僕たちの育てたお野菜をもって帰っていただき、すごくうれしいです。
次回は、5月19日(木)の営業を予定しております。
これからもみまカフェチーム一同協力して、営業していきます。
地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。
皆様のご来店をお待ちしております。
執筆:総務部広報担当