本校では、生徒の社会的・職業的自立を促すため、作業学習の授業として「支援学校みまカフェ」を毎週木曜日に営業しています。(長期休業中や就業体験期間中は休みになることもあります。)
生徒たちはカフェの運営をとおして、日頃の学習で身につけた仕事に必要な技能や能力を応用する機会として、また地域の方々との交流を大切にし、未来を拓く一員として活躍するための力を高める機会として、学習に励んでいます。緊張の中、失敗してしまうこともあるかもしれませんが、生徒たちの成長をあたたかく見守っていただけますよう、応援よろしくお願いいたします。
支援学校みまカフェ
みまカフェ日記
初夏の陽気のみまカフェ
2022年5月19日 15時44分 [管理者]今日は暑い一日となりました。
学校から見える美馬橋の温度計には、『30度』と表示されていました。
今日はアイスコーヒーなど、冷たいドリンクのご注文が多く見られました。
今日は、みまカフェが開店する前の準備の様子をご紹介します。
テラス清掃の様子です。室内と同様、掃き掃除とモップがけをしてから、テーブルを配置します。
キッチン準備担当者が製氷機から氷を取り出しています。今日は氷の出番が多そうです。
ガラポンの設置では、商品の在庫数をかぞえてから、色玉を入れています。
のぼりは三人で協力して立てます。写真では、くいを打ちつける場所を相談しています。
清掃が終わると、営業部のみんなは、服装に乱れがないか鏡で確認します。
このように、開店までの時間も、お客様に来ていただくための大切な時間となっています。
そして、本日ご来店のお客様に、インタビューさせていただきました。
高校の同級生ということで、5人でご来店してくださりました。「店員さんの接客がよく、いい気分です」と言ってくださりました。いつもありがとうございます。
女性のお客様からは、「かんじが良くコーヒーとロールケーキも、おいしかったです。」とのお言葉をいただきました。お友達4人で来てくださったそうです。ありがとうございます。
次回は、5月26日(木)の営業を予定しております。
これからもみまカフェチーム一同協力して、営業して行きます。
地域の皆様に安心して、心安らぐ時間をすごしていただけるようにご準備させていただきます。
皆様のご来店をお待ちしています。
執筆:総務部広報担当