〒771-2106
  徳島県美馬市美馬町字大宮西100-4
  TEL (0883)55-2237
  FAX (0883)63-3149
        e-mail:     ikedamima_ss@mt.tokushima-ec.ed.jp
 
新 学校版環境ISO
  「新 学校版環境ISO」は,従来の学校における節電・ごみ分別・リサイクル活動などに継続的に取り組むとともに,これらの取り組みを地域に広げ,児童生徒が地域に出向いて環境美化活動や自然観察などの体験活動を積極的に行い,学校における環境学習で学んだことを家庭や地域にも波及させていくことを目的としています。

 本校もこの趣旨に賛同し,「新 学校版環境ISO」認証取得を目指して取り組んで行きます。

 本校では「暮らしと環境とのつながりを見つめ,地域の環境を守る,地球にやさしい学校にしょう。」をテーマに
  ・ 学校生活の中で,「電気」「水」など環境に関する問題を発見し,問題解決に取り組む生徒づくり
  ・ 校内から出るごみの分別作業に取り組む学校づくり
  ・ 「空き缶」「ペットボトル」等の資源リサイクルに取り組む学校づくり
  ・ 学校周辺の地域に出向いて環境美化に取り組む学校づくり
  ・ 緑のカーテン運動に取り組む学校づくり

                            どに取り組んで行きます。
 
活動状況

2019/05/17

緑のカーテン

| by:教育総務課
今年も緑のカーテンを目指して,ゴーヤの苗を植えました。

4月23日(火)の生活単元学習の時間に,2・3年生が棚作りをしました。

高いところは脚立を使って,協力し合って組んでいきました。

ネットに残っていた昨年度の蔓も,手作業で丁寧に取り除きました。

苗植えは,5月16日(木)の作業Cの時間に1年生が行いました。

スコップを使って優しく苗を植え,肥料も追加しました。

今年も立派な緑のカーテンになりますように・・・。



10:09