教育総務課の業務内容
教育総務課は <教務> <情報> <総務> <人権教育> を担当しています。
 

 

教育総務課からのお知らせ

教育総務課

みまの日 はなのおかさんへ清掃に行きました

10月2日(火),はなのおかさんへ清掃に行きました。
 
1~3階に分かれて,みんなで建物の外側を掃除しました。

 
窓の桟や手すりををぞうきんで拭いたり,窓をスクイージできれいに拭いたして,ピカピカに仕上げました。
 
暑い中,階段を何往復もしてバケツの水を運んだ生徒もいました。
 
はなのおかの皆さんにも喜んでいただけて,よい経験ができました。
来年度も是非また伺いたいと思います。 

グループホームほうらいさんと交流しました

9月11日のみまの日に、グループホームほうらいさんへお邪魔しました。
 
2・3階に分かれて、まずは自己紹介や挨拶をしました。
 
うちわぱたぱたゲームで、ホームの方々と対戦!
みんな笑顔があふれています。
 
ゲームの後は、お話ししたり、いっしょに歌を歌ったり・・・。
音楽で学習している「上を向いて歩こう」で盛り上がりました。
 
初めての試みでしたが、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
ホームの皆さんにも喜んでもらえたように思います。
ぜひまた機会があればお邪魔して、交流させていただきたいです。
 

 

今年もゴーヤを植えました。

まず5月15日に、2・3年生が棚作りをしました。

鹿沼土と、花と野菜の土をプランターに入れます。
ネットに昨年度の蔓が残っていたので、手作業で丁寧に外していきました。


所定の場所にプランターを運び、協力し合って、棚を組んでいきます。



次に5月24日に、環境整備班がゴーヤの苗を植え付けました。
今年も大きく育って、暑い日差しをしのげるようになってほしいです。
 

離任式がありました

3月23日(金)、修了式に引き続き、離任式がありました。

退職・異動などでお別れする先生の名前が発表され、代表の生徒たちが一人一人に、お礼の言葉と花束のプレゼントをしました。


それぞれの先生からも、生徒たちに向けて、メッセージやお話がありました。
涙ぐまれている先生もいて、みんな真剣な表情でお話を聞いていました。



式の後は、しばしの撮影大会。

「僕も入れてください!」
「先生、こっちにも来てください!!」

わいわい言いながら、たくさんの写真を撮りました。
よい思い出になったでしょうか。


お別れするのはさみしいですが、それぞれのご健康とご活躍をお祈りいたします。

おもてなし体験教室がありました

3月19日(月)、鴨島セントラルホテルの「レストランカナ」へおもてなしのマナーや態度を学びに行きました。

ぱらつく雨の中、美馬庁舎まで歩き、貸し切りバスに乗って出発です。


ロビーには、豪華できれいなおひな様やドレスが展示されていて、興味津々な生徒もいました。
 

おいしいランチコースをいただきながら、スタッフの方の動きをよ~く観察。
早速参考にさせていただき、やってみました。
「お水のおかわりはいかがですか?」
        

今日見てきたことを、ぜひ新年度のみまカフェに生かしてほしいと思います。

平成29年度 第8回入学式

平成29年4月11日【火】
朝から降っていた雨もやみ,来賓の方々を招いて,入学式が行われました。
15名の新入生が,校長先生に入学を許可していただきました。



新入生の代表が,誓いの言葉を述べました。



自分の目標に向かって,しっかりと歩んでいきましょう。

第5回卒業証書授与式

梅の香りに春の息吹が感じられる3月3日!
第5回卒業証書授与式が挙行されました。
今年度は,一人の生徒が卒業しました。
           

<卒業証書授与>  
  

                   
<学校長式辞>
                                     
          校長先生からは,「これから始まる新しい生活には、戸惑いや不安もあると
   思いますが、美馬分校の後輩や先生方がいつも応援していることを忘れないで
   ください。」「自分らしく生きる道を切り開き,校訓のように光り輝く人と
   なってくれることを祈念しています。」との言葉をいただきました。


<来賓祝辞>
           
    PTA会長様より,「この三年間,暑い日も寒い日もよく頑張りましたね。
   学校で学んだことはこれからの生活において、大いに役立つことと思いま
   す。」「これからの人生で悲しくなったり、くじけそうになったときは,
   学校で過ごした楽しいことを思い出し,何事にも負けないようにこれからも
   頑張ってください。応援しています。」との御祝辞をいただきました。


<送辞>
            
在校生が,今までお世話になったお礼を伝えました。


<答辞>
           
卒業生が,「体育発表会,文化祭,修学旅行,落成記念式典,
みまカフェオープンなど」三年間の思い出をのべ,自分が先輩
方から引き継いできた美馬分校のバトンを在校生に引き継ぎました。


<お見送り>

 三年間の思い出を胸に秘め,新しい道に羽ばたいていきました。つらいこと,悲しいこと、我慢することなどいっぱいあるかもしれません。でもそれ以上に笑えることや楽しいことがきっとあります。前を向いて,しっかりと歩んでください。応援しています。

平成29年度徳島県立池田支援学校美馬分校生徒募集選抜実施要領

生徒募集選抜実施要領→ 徳島県立池田支援学校美馬分校生徒募集選抜要項.pdf

池田支援学校美馬分校生徒募集選抜実施要領をアップしました。
 出願に必要な書類は,12月5日月曜日より美馬分校にてお渡しいたします。
 調査書も,12月5日月曜日よりダウンロードできるよう準備する予定です。