学校長の一言

2011年4月の記事一覧

平成23年度を迎えて

  池田支援学校美馬分校は,開校二年目の学校です。豊かな自然に恵まれ,地域の温かい御支援をいただきながら,一人ひとりの教育的ニーズに応じたオンリーワン教育の実現を目指しております。
 本年度は,新入生11名を迎えて,総勢15名の生徒でスタートします。高等部のみを設置しております。伸びようとする意欲のある,個性豊かな生徒たちです。本年度も,どのような感動があるか楽しみです。
 重点目標として,社会自立を目指し,「働く力」「暮らす力」「楽しむ力」の育成を掲げています。高等部の三年間は,長いようで短く,あっという間です。この間に,生徒たちは力を蓄え,私たちの想像を超えて伸びていきます。卒業後の社会人・職業人としての基礎的・基本的な力を生徒一人ひとりの実態に応じて身につけて欲しいと念願しています。 本年度は,特別支援教育のセンター的機能につきましても,さらに充実していきたいと考えています。相談支援や研修支援等,地域の学校の支援に取り組んでまいりますので,よろしくお願いします。
 生徒一人ひとりが主役となって,一人ひとりが輝く存在として主体的に学ぶ学校づくりに,教職員心を一つにして取り組んでまいりますので,皆様のご支援と御協力を御願いします。