学校長の一言

2011年9月の記事一覧

後期の始まり

 朝夕はめっきり涼しくなり,虫の音が快く響いています。
 前期は,「博愛まつり」,「運動会」,「就業体験」等の行事や学習がありました。
 1年生も学校に慣れて,学習に,スポーツに,文化活動等に取り組んでいる姿を見て, 嬉しく思っています。2年生はそれぞれに目標を持って,チャレンジしています。皆さんの無限の可能性の花開くことを期待しています。
 本日から後期が始まりました。2年生は修学旅行がもうすぐあります。きっと一生の思い出に残るような場面がたくさんあるでしょう。体調を整えて,広く社会を見てきて欲しいと思います。そして校内実習・就業体験があります。高等部の3年間はあっという間に終わってしまいます。人生には何回か節目がありますが,学校から社会へと大きな変化を迎えます。学校を卒業して,最初の場所で経験を重ねていくことは,後々に影響していくと思います。将来を見通して最適な場所の選択が出来るよう,実習を大切にして欲しいと思います。
 地域の皆様のご支援をよろしくお願いします。
   そして,第2回文化祭は池田支援学校で10月29日(土)開催予定です。分校の生徒が力を合わせて,ステージでの楽しいパフォーマンスを繰り広げて下さることでしょう。楽しみです。文化祭への保護者の方の御協力に感謝します。
    実り多き平成23年度後期でありますよう期待しております。