活動状況

2010年10月の記事一覧

環境掲示板の整備

10月13日
 
本校では, 「くらしと環境とのつながりを見つめ,地域の環境を守る,地球にやさしい学校にしょう。」をテーマに
環境・エネルギー教育をおこなっています。
 
活動の一環として,玄関に環境掲示板を設け,本校を訪れる方々に日ごろの活動をお知らせしています。
 
    
 
美馬分校では,大きく3つの活動に分け,それぞれに行動方針を決め活動を行っています。
掲示板にはそれぞれの活動ごとに整理して,取り組み内容を掲示しています。
 

 
 【地域の美化】 
 
・毎月30日をみまの日(3→み,0→ま)と決めて 
 学校周辺のゴミ拾いをおこなっています。
 
 
 
  
 

 
 【資源リサイクル】
 
・空き缶やペットボトルを回収し
 作業学習の時間などにおいて,洗浄や潰しをおこなっています。 
 
 
 
 
 
 
【節電・節水】
 
・節電や節水を呼びかけるシールを,
 水道の蛇口の近くや蛍光灯のスイッチの近くに貼っています。
 
・毎月の電気や水の使用量をグラフにしてわかりやすくしたものを掲示し節電・節水の意識を高めています。
 
 
これからも,掲示板を充実させることで,美馬分校の活動の内容を来校者にお伝えしていこうと思います。

30(みま)の日の清掃活動

                     
  10月4日(月)
 
 みまの日の清掃活動に出掛けました。
 出発直前、急に雨が降ってきて心配しましたが、すぐに止んで出発することができました。
 
 軍手をはいて、ゴミバサミとゴミ袋を持って出発です。
 
 
 
 
 
 道路脇に目をこらすと、意外に色々なゴミが落ちていました。
 小さなゴミも見逃さず、丁寧に拾っています。

 
 
 
 
     
 2回目の活動と言うこともあって、ゴミバサミの扱いにも 
 慣れてきました。
 
 ふと周りに目をやると、
 色とりどりの秋の花がきれいに咲いていました。
     
 

 秋の風を感じながら、野外での活動も楽しく行うことができました。     
 
         

 
 学校に戻ると、みんなでゴミの分別をしました。
 
 全員の拾ったゴミを集めると、たくさんあって驚きました。
 この分だけ町のゴミが減ったと思うと、嬉しく感じます。
   
 授業でリサイクル作業をしているので、ペットボトルや空き缶の分別は完璧♪です。  

 
       
 
 落ちたゴミもきれいに掃き掃除して、今回の清掃活動は終了。
 
       
 次回のみまの日は10月25日(月)に実施予定です。
   
 なぜか、雨になることの多いみまの日・・・25日は晴れますように ^^;