活動状況

2011年5月の記事一覧

みまの日(地域清掃活動)

5月6日(金)

平成23年度最初の「みまの日」がありました。

美馬分校は「くらしと環境とのつながりを見つめ,地域の環境を守る,地球にやさしい学校にしょう。」をテーマに

   ・ 学校周辺の地域の美化に取り組む学校づくり
   ・ 「空き缶」「ペットボトル」等の資源リサイクルに取り組む学校づくり
    ・ 学校生活の中で,「電気」や「水」など環境に関する問題を発見し,問題解決に取り組 む学校づくり などに とりくんでいます。

今年は生徒数も増えたので,2グループに分かれて,昨年より広いエリアの清掃活動をおこないました。


 

 最初に,多目的室に集合し,
 「学校版環境ISO」のことや「みまの日」についての説明を聞きました。
 
 
 
 
 
 
 
 1年生にとっては,初めての「みまの日」・・・

 天気にも恵まれて,爽やかな風を頬に受けながら
 みんなやる気満々!!  笑顔で出発です。
 
 
 
 
 

 

 歩いてみると,溝や草むらなど,いたる所にゴミが落ちていました。
 道路下の空き地には,投げ捨てられたゴミが散乱していました。

   「地球に優しくないよ~」

 みんなが力をあわせて,どんどんゴミを拾っていきました。
  あっというまに,ビニール袋はゴミで一杯になりました。

 
   

 持ち帰ったゴミは,
 燃えるゴミと燃えないゴミ,
 ペットボトルや空き缶などに分別しました。
 
 1年生たちは,
 初めての地域清掃活動を終えて,
 環境を守る大切さを,大きく意識したようでした。
 

    

みまの日

5月6日(金)

今年も毎月30日を 『みまの日』 とし,学校周辺地域の清掃活動を行うことになりました。

今年の第1回目の活動を,ゴールデンウィーク期間中の5月6日(金)に実施しました。


 
   1年生が11名入学し,総勢15名になったので,
   2班に分かれ出かけることになりました。
 





 生徒たちは,火ばさみとゴミ袋を持ち出発。


 1年生にとっては,初めての経験 
          新しい発見もあったのでは・・・虫眼鏡 

 
  

        活動の様子は,後日,各班から紹介します・・・・・

        乞う!    ご期待!!   C o m i n g s o o n !!!