活動状況

2014年7月の記事一覧

ゴーヤの収穫

7月23日(水)

 7月14日(月)にゴーヤの収穫を全員で行いましたが,しばらくすると立派に育ったゴーヤが姿を現していました。校長自ら収穫する様子をアップしたいと思います。
 

     

みまの日(地域の老人福祉施設)

7月14日(月)

  今回の「みまの日」は,「地域の老人福祉施設における清掃ボランティア活動」を実施しました。その状況を報告します。

  今年度初めての介護老人福祉施設の清掃をしました。昨年度に引き続き「はなのおか」のベランダの清掃をしました。
今日は朝から雨が降っており,本日の実施は厳しいかなと思っていました。しかし,だんだんと雨がやみ,出発の頃には太陽が顔を出してきました。厳しい暑さの中子供たちは頑張っていました。

「はなのおか」に到着するとすぐに挨拶を済ませ,3階に上がりました。



窓をきれいにしていきました。窓用の洗剤を吹き付け,タオルで吹き上げていきます。



スクイジーを使ってピカピカにしていきました。



手すりもきれいに磨きあげました。これが結構汚れていました。



クモの巣を発見,ほうきを使って取り除きました。



約1時間ほどで終了。皆さん慣れてるようで,手つきもよくとてもスムーズに運びました。 さぁー帰りましょう。



暑い中,皆さんお疲れ様でした。
おかげできれいになり,ありがとうございました。

次回は,9月22日にお邪魔することになっています。

緑のカーテン運動

 5月に植えたゴーヤの苗はどうなったのでしょうか。2ヶ月後の緑のカーテンづくりについて報告します。
 

 5月の苗植えから約2ヶ月,こんなになっていました。
 つるはどんどん伸び,2階まで達していました。
 生徒たちが毎日朝晩水やりをした賜です。
 
 
 
 
 

 
 

 そしてよく見るとゴーヤが至る所に姿を現していました。もう少しで収穫できます。
 
 
 
 

  
 
 
 
 中には立派に育ったゴーヤが。早速収穫しました。  何かうれしそうです。
 
 
 


 
 
 
 
 またまた大きく育ったゴーヤを発見。収穫しました。  

 
 
 
 
 

 
 「取ったぞ-」早速持ち帰って試食したいと思います。これからどんどん収穫できると思います。収穫も大事ですが,緑のカーテン作りが一番の目標です。もう少し成長してくれないとカーテンの役目をしてくれません。引き続き水やりをがんばりましょう。それから,今週末台風8号が四国地方を通過するとか。14日(月)は全員でゴーヤの収穫を予定しています。何とか持ちこたえてくれー。