活動状況

2012年9月の記事一覧

みまの日(地域清掃活動)

9月24日(月)
 
 今年度,3回目の「みまの日」です。
 天候に恵まれ 晴れ   3グループに分かれて,出掛けました。



 JR貞光駅 電車 では,窓拭きや掃き掃除等を行いました。

 JR通学生が,いつも利用している駅です。
  
 きれいになって,気持ちもさわやかです。

 






 電話ボックスも丁寧に拭きました。
  
 電話をかける人は,きっと気持ちよく利用できることだと思います。

 

 

 



 JA美馬の横を通り,美馬中学校近くの堤防まで,ごみ拾いに行きました。
  
 道路の端には,たばこの吸い殻やペットボトル等が落ちていました。

    

           

 美馬橋の堤防のごみ拾いも行いました。   

 堤防には,たばこの吸い殻やお菓子の袋等が落ちていました。

 ごみが落ちていないか,よく見ながら歩きました。

 


 

 

 日差しは少しきつかったのですが,風がさわやかで,秋を感じました。

優秀賞に選ばれました(緑のカーテン)

8月31日(金)

美馬分校の緑のカーテンが,
上板町主催の「緑のカーテンコンテスト」で優秀賞に選ばれました。



    キラキラ  幅18.2メートル・高さ4.2メートル
         1階部分をすっぽりと覆い,
           夏の強い日差しを防いでいます。
 キラキラ 
      
       




上板町では,地球の温暖化防止や省エネルギー,さらには,食育に対する取り組みの一つとして,
緑のカーテンを普及させる運動が行われています。

美馬分校でも「くらしと環境のつながりを見つめ,地球の環境を守る,地球にやさしい学校にしよう。」をテーマに,
緑のカーテン作りにチャレンジしています。

今回,新聞記事で上板町のコンテストを知り,応募したところ,
最優秀賞1点,優秀賞3点,アイデア賞1点のうちの,優秀賞に選んでいただきました。

この受賞を励みに,これからも,生徒と教職員が一体となって環境保全活動に取り組み,
地球にやさしい学校にしていこうと思います。