学校長の一言

校長日誌

一人一人が魅力的な花

 「一人一人が魅力的な花」
                                                   
  前期のまとめの時期になりました。
  平成24年度が始まり,3学年揃って学校の諸活動に取り組んでいます。
  校舎が若い人のエネルギーで狭く感じます。
 今年も環境教育の一環として,「緑のカーテン」に取り組みました。美馬分校の「ゴーヤの緑のカーテン」は見事でした。生徒の皆さんや先生方が心を込めて育てたからでしょう。緑の色も素晴らしく,豊かに葉や実をつけました。そのため,日差しや熱が遮断され,涼しい環境を生み出しました。緑色は,目に優しく,そしてゴーヤの実は調理すると美味しく,「一石二鳥」以上の効果がありました。
 美馬分校に入ると,生徒が元気な声で挨拶をします。生徒の明るく爽やかな挨拶と朝顔やひまわりの花,そして立派なゴーヤのカーテンがお客様を迎えます。「いい学校ですね」とお褒めの言葉をいただきます。 
  生徒一人一人が「個人の魅力を持つ花」,つまりそれぞれ異なる美しい花です。それぞれのよさを発揮して,自信を持って歩んで欲しいと思います。いろんな花が調和して,咲きそろう「百花繚乱」の美馬分校を想像すると楽しくなります。
  高等部時代は体も心も大きく伸びる大切な時期です。この時間を大切にして,美馬分校での学びを進めて下さい。
 後期は「第1回体育発表会」や「文化祭」等の行事があります。そして,3年生はいよいよ次の進路を決定する事となります。就業体験を重ねて,就労先の方や関係機関の方々と相談しながら進路を決めていきましょう。
  一人一人が目標を持って努力し,美しい花を咲かせ,すくすくと伸びていって欲しいと思っています。柔らかい日差しの日もあるでしょうが,大雨や強風の日,強い日差しの日もきっとあります。でも,その様な状況を乗り越えて,この場に咲いていてよかったと思えるような人生を歩んで欲しいと思います。そのために,学校生活や家庭での生活の中で体力や基本的生活習慣を身に付ける努力をして下さい。
 前期の目標を達成して,後期も力強く歩むことを期待します。