学校長の一言

校長日誌

夏休みが始まります

池田支援学校美馬分校の初めての夏休みが7月21日から始まります。
4月に開校式・入学式を行い,高等部4名でスタートしました。
一人一人が目標を持って,よく頑張りました。
何よりも嬉しい事は,出席率100%だったことです。
健康に留意しながら,学校生活を楽しんだ証ではないかと思います。
「博愛まつり」と「運動会」は池田支援学校本校での活動でした。
「博愛まつり」は,あいにくの雨でしたが,「運動会」は晴天に恵まれました。
青空の下,ダンスやゲーム・ランニングと,力一杯競技している姿に逞しさを感じました。
本校の生徒の中に入って,伸び伸びと明るく,いつも練習しているグランドのように振る舞っている姿をみて,感動を覚えました。
これからも教科学習や文化祭活動等を,本校生と共に学びましょう。
将来の就労に向かって,校内実習もよく頑張りました。長期間にわたる作業でしたが,丁寧に,正確に,集中して取り組むことが出来ました。「働く」事の貴重な体験でした。
また,隣接の美馬商業高等学校の生徒さんとの交流を図ることが出来,感謝しています。コミュニケーション部の活動や,陸上競技の活動等においてご協力をいただき,美馬分校生の学びの場が広がりました。同年代の生徒の皆さんとの活動は,かけがえのない学習の場であり,分校の生徒にとって「人は人と共に生きていく」ことを学ばせていただく絶好の機会となっています。逞しく「生きる力」を身につけるために,さらなるご協力をお願いします。
隣接の学校のご協力や保護者の方々,地域の皆様のご支援をいただき,池田支援学校美馬分校の基礎作りが出来つつあると思います。教職員一同,「生徒の伸びようとする願い」に応えるため,全力を尽くして参りますので,今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。
生徒の皆さんは,健康に気をつけて,元気に過ごして下さい。
楽しい夏休みを過ごし,思い出をたくさん作って下さい。
夏休みの報告を聞くのを楽しみにしております。